[Nepal]サンサール

27日(日)、日中は【Thenali】を観たり、こたつで昼寝(案の上、こたつに入りすぎ?で後で頭痛が...)したりでダラダラして、
夜7時も過ぎてから、引き篭もり状態から脱してやっと外出。
行き先はサンサール。ああ、近場に住んでてよかった(笑)。

まずツマミ。

アル・コ・アツァール
ウルミラさんにお任せしたら出てきた、じゃがいものアツァール。おいも大好き♪

レバーと砂肝
低血圧の私には、マストアイテム(?)。
サンサールは肉系の食べ物も、全く胃にズシっとこないから、安心して食べられるね。
このコリコリ感に、すっかり虜。

ここからお食事
ややダイエット中(←なんという表現だ...)のため、お任せながらも、量は少し控えめに...なところで出てきた料理。

ムラ・コ・アツァール
定番の大根。今日はにんじん入り。

ダル
今日はにんにくが多め。いつもより、ちょっと強い味かな。
明日からまた仕事だし、気合いれましょ。

じゃがいもとオクラとにんじんといんげんのタルカリ
野菜とりましたー!って感じ。色合いもキレイだし、満足♪

ドライ・ダル
豆食べたー!って感じ。ほんのりしょっぱい感じが他の食べ物といいコントラスト。

ククラ・コ・シカール
追加オーダーで食べました。シャバシャバ〜なチキンカレー。
お店の宣伝のとおり、カラダが温まります。

あー今日もおいしかった。

でも今日みたいな感じで過ごす日が増えると、いくら量を控えてもダイエットには
ならないので、少し良心の呵責(?)を感じながらごはん食べてたのも事実。
来週からはまた、運動なり、お散歩なりしてから、
心おきなくサンサールの料理を味わいたいと思います。
ごちそうさまー。