[Nepal]サンサール

午前中、区営プールで水中ウォーキングを1時間ほどやって、ばっちりおなかを空かせた帰りにサンサールに行く。
せっかく運動したのに食べ過ぎちゃ、ダイエットにならないから、軽め(?)に、ネパール・ランチね!(ランチ版ダル・バート)

★本日のランチ・ダルバート。(945円。飲み物付き)
今日もおいしそーう!
こんなにネパール料理もおいしそうなのに、周囲のお客さんを見てると案外普通のインド料理のランチを食べてるんだよね。
サンサールはインド料理ももちろん、グーだけどさ、ネパール料理もチャレンジしてみようよ、ねっ。

★ムラ・コ・アツァール
本日のアツァール(つけもの系)は、大根とじゃがいもです。
シャキシャキしてて、いいねえいいねえ。うまっ。

★アル・ムラ・ラ・サルガム・コ・タルカリ
本日のタルカリ(炒めもの系)は、じゃがいも、大根、かぶです。
「la(ネワール語の「and」)」って、英語の使い方と同じように、
「..., ..., ..., and ●△」というふうに、並列する単語の一番最後のものの前にひとつ使えばいいんだって。
かぶが主役のほっこりした味わい。ブラボー。

★ダル
本日のダル(豆カレー系)は、ウーラッド豆で通称「黒ダル」?
皮付きだと黒いんだって。優しいお味。この辺の持ち味は、サンサールの独壇場だわ〜。

★ニャクナ
ダル・バートとは別に、試作中という新メニューの登場。
見た目、一瞬ゼリー風のスイーツなのかと思ったけど、つまみ・食事系メニューだって。
先日、ターカー(チキンの煮こごり)を食べたばかりだけど、今度は魚の煮こごり!

味のほうはね、女主人のウルミラさんに宣伝文句の一案を頼まれたので、
inaさんとこんなふうに書いてみた。

まじ美味い!夜だったら、ぜひ日本酒と一緒につまんでみたい!
またひとつ、オトナな味を体験してしまったぜぃ...。

近日、レギュラーメニューに登場する予定だそうです。
ぜひみなさまもお試しください。
ニャクナですよ、ニャ・ク・ナ

ああ、胃に染み渡るシアワセ...。
ごちそうさまさま♪