[Nepal-India]サンサール(小岩)&カラオケ会

グルジリ・グルメともだちの桃ちゃんと、カラオケやろう!という話に先日シャンティ・サガーでごはんを食べたときに相成りました。
で、どこでやる?という話の中で、小岩の某●ースという店が夜でも劇安だったなあ、となり、
小岩でもいいよ、あー小岩ならサンサールか珍々でごはん食べてから、カラオケってできるね!
うぉー、グルメとカラオケの2連続、すばらしい!と各自盛り上がり。
で、来週も珍々でオフ会があるので、今回はサンサールに行こう、ということに。
サンサール常連のinaさん、あられちゃんも誘って、レッツラゴー。

上記写真は、この日の独断ベスト2。
左が桃ちゃんが「わたくしの人生のなかで最高峰エベレスト・エビ料理〜!!」
と絶賛した、「海老マサラ」、
右が普段サンサールでネパール料理ばかり食べてて、タンドール料理を含むインド料理をあまり注文していない私たち常連?も、
サンサールではこっち系も実はウマイよね〜と今更再確認の、タンドール料理「マライ・ティッカ」



某ネパールのサケのツマミに、最初に登場したのがこのパパド
軽くてサクサクしてるね。


サンサールのネパールなツマミで、初めての方でも食べやすくてしかもリーズナブルなおすすめは、
なんといっても、これ。
ウォー。ネパール風お好み焼きとでもいう風貌のブツの上に、マトン・グレービーがかかっている一品。
辛くないよ。このページを見に来てくれている、ママさんも、子供は辛いものが苦手だから...と思わずに安心してファミリーで注文できる一品だと思います!


あられちゃんがいつも注文しちゃう、というゴルベンダ・コ・アツァール
トマトの清涼感あふれるアツァールで、夏場にバテ気味でもすっきりさわやかになるね。


私にとって、サンサールに集団で来たら、絶対に食べちゃう一品。
レバーと砂肝(のネパール風カレー炒め)。
今日はちょっぴり、ガツンとくるスパイスが足りないような。
充分おいしいけどネ。


大豆とピーナッツをちょっとピリからに和えた、バタムラ・バタマス・サンデコ
こんな一瞬素朴そうな料理でも、サンサール以外のお店ではなかなかお目にかかることができません。
んー、こりこりしてて食感たまらんね。サケ飲むぜぃ。

ネパール流のツマミはここまで。あとはインド系でお食事。
カレー2品に、チャパティ、アル・パロータをシェア。


チャナ・マサラ。なんでサンサールって、こんなに優しい味わいなのかなあ〜。

カレーのもう一品は、一番上の海老マサラ
桃ちゃんの感激のリアクションを見てて、大層楽しかった(笑)。

チャイ飲んで、シアワセに浸ったら、余韻もそこそこに4人いそいそとカラオケに移動。
後にあられちゃんの旦那さまユーヤくんも合流。5人で2時間歌いまくり。
楽しかったー。みんなありがとーう。

私の歌った曲:
・ジャングルプリンセス(プリンセス・プリンセス)
・限界LOVERS(SHOW-YA)
・Ebony & Ivory(ポール・マッカートニー&スティービー・ワンダー)
・瞳が微笑むから(今井美樹)
・Blackbird(ビートルズ)
・ロックリバーへ(あらいぐまラスカル)
・愛の嵐(山口百恵)

inaさんのレポート