[Bangladesh]シャングリラ@高田馬場

カレー
タミル語講座ともだちのむるがさんと、むるがさん行きつけのお店「Ethnic Dining シャングリラ」に行ってきました。

私は今日で2回目。

家に帰ってネットで検索してみたら、ほとんど記事がないんだよねぇ。
できてまだ1年と経ってないらしいけど。

場所は、高田馬場から戸山公園方向に徒歩約10分。
有名なカレー屋さん「夢民」の斜め向い、ってところです。

このお店は、バングラデシュの方が料理を作ってるものの、「エスニック・ダイニング」とお店に書いてあるとおり(?)
いろいろあります。
ハンバーグとか、オムライスとか(←エスニックというのか、不明。)

でも、以前カレーセット(夜でも、ドリンクとサラダとナンかライスがついて、850円程度)で食べたダルが美味しかったなあ、と思って、ダルが食べたいと主張。


★そらまめ
「これ、ぜひ、食べてもらいたかったの〜」というむるがさんイチオシのツマミ。
こんなぶっといそらまめが5本出てきて、なんと200円。
タンドール釜で焼いてるらしく、ほのかにカレーやチキンの香りが漂ってくるような。とっても香ばしいです。
これを食べながら、カレーを待ちます。



★ダル・マサラ
前回のセットカレーのダルとはちょっと違う。
コリアンダーがいっぱい!
味わい的には、A.Raj(東池袋:南インド料理)とルチ(板橋区役所前:ベンガル料理)のダルの中間ぐらい、って感じかな。
A.Rajのボテボテっとしたダルのような装いながら、味はルチ(調理してる人は同じ国の人だからかな?)を思い出す〜、みたいな。
コリアンダーがとにかくたっぷりで、見た目も華やかだし、香りもすごくいいんだあ。味も優しさがあふれてる。おいしいです。



★マトン・マサラ
マトン・カレーの中で、一番辛いマークがついてたものを注文。
表面にあまり油が浮いてなくて、辛いけど非常に食べやすくて、後でまったく胃にもたれませんでした。
おいしいです、もちろん。



★ナン
このお店は、カレーひとつ頼むと、ナンかライスがついてきて、食べ放題です。
で、ナン。
一般的なインド料理屋で出てくるナンと、一味違う。
見た目が、表面に油を塗ったりするわけでもなく、中身もふわふわさせるようなクリーム等が練りこんであるわけでなく、
甘みを加えるための砂糖が入ってるふうでもなく、とっても素朴なパンって感じ。
ナンの裏の部分は、ナビスコの「リッツ」みたいな味でサクサク。
冷めてきても、結構おいしさが続くのでした。

近年、カレーにはナンよりライスで注文して食べてるけど、ここのナンはかなり、気に入ったかも!
(もっとも、ダルにはやっぱりごはんが合うので、二人以上で行って、ごはんとナンをシェアするのもいいかもネ。)

他に、マンゴーラッシー飲んで、この日の会計はひとり1,300円弱。
なんて良心的〜。

むるがさん、ありがとねー。また行こうねっ。