ルチ (板橋・ベンガル料理)

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ (8月18日)

久しぶりに、大好きな大好きなお店・ルチに行ってきました!
(エントリーは少ないけど、ベンガル料理アーカイブみていただければ、私のルチ・マイケルさんLOVEぶりは感じていただけるか、と...)

ちょっと長期の里帰りをしていたシェフのマイケルさんが昨年暮にバングラデシュで急逝され、自分なりにかなりショックで、だいぶご無沙汰だったんですが...

お店の入っている建物が取り壊しすることになり、8月28日でルチがあの場所での営業を終了するそうです。(ルチ・バーとして、板橋区大山へ移転。)オープンして8年。
今の場所のルチに行けるのはもしかして最後、かな?

お店に着くと、マイケルさんはいないけど、よくお客を残して外出してた(笑)マイケルさんが、いまにも帰ってきそうな気がして。
そんなことを話してたら、ご一緒したみなさんが同意してくれました。
(それだけマイケルさんが、やってきたお客さんがこれ食べたい!っていうと、じゃあ材料買ってきます!とよく外に飛び出してた、ということで...)

SANY0367

マイケルさんが、ルチが大好きな人たち6人で、マイケルさんエピソードを語りまくりでした。

マイケルさん、最初やる気があんまりなかったとか。
でも、彼のベンガル(バングラデシュ)料理のポテンシャルに気付いた常連客たちが、ほめたり激励したりするうちに、他のお店では食べられっこない、スーパーな、マイケル・スペシャルな料理が出てくるようになって。

昔の日記にも書きましたが、マイケルさんが、私たちが入店してから「ごはん食べますか!?」と言ってお米をいい音で研ぎだしたこと、そしてそのご飯が光輝いちゃってたこととか、忘れられない出来事がいっぱいあります。
ご飯もそうだけど、マイケルさんのダルをはじめとするカレー、いつもキラキラ輝いてた!


●●●


もう、マイケルさんいないんだなあ、マイケルさんがカウンターから顔を出して、「○○カレー食べますか!?」とか声をかけてくれたこのお店もなくなっちゃうんだなあ。


今ルチで頑張ってる料理人の方々のベンガル料理も、マイケルさんの味ではないけれど、マイケルさんが作ってた頃とメニューは変わらず、今の料理人の方たちの心がこもってておいしかったです!
よく、スターシェフがお店を辞めちゃうと味が変わっちゃって、お店が落ちぶれて最悪閉店に追い込まれちゃったりするけれど、ルチは実によいお店だったと思います。

大山のお店でも、今までどおりのルチのお料理が食べられるそうなので、ぜひ今後も頑張って欲しいです!

★ルチ レストラン&ミニバー
東京都板橋区大山東町28-10
Tel:03-3579-8631

バングラ・サラダ(きゅうり抜き)バングラ・サラダ(きゅうり抜き)

ルチの定番中の定番、バングラ・サラダ。仕入れた青とうがらしによって、毎回微妙〜に辛さが違っておもしろいサラダでした。今回は6名中2名が「きゅうり嫌い」なので、きゅうり抜き・トマトいっぱいヴァージョン。

チャナ・チリチャナ・チリ

チャナ・チリ。チリというくらいだから辛い。でも何か優しい辛さなのよね。

ジャール・ムリ

マスタード・オイルが効いてる、ジャール・ムリ

バングラ・オムレツバングラ・オムレツ

お店の方からサジェストしてきた、バングラ・オムレツ。はああ〜、んまい。

バイグニバイグニ

なすのパコラこと、バイグニ

ピアジュピアジュ

たまねぎとか野菜のかき揚げ?みたいなピアジュ

はああ〜、おいしいね、マイケルさんのことを思い出して涙でそうになったり、みんなのそれぞれのルチにまつわる思い出やそれに伴うこの10年位の人生ばなしにもじ〜んときたり。

引き続き、お食事を。

ムルギ・マサラムルギ・マサラ

ルチの名物のひとつ、スペシャル・ムルギ・マサラ
こういうタイプの骨付きチキンカレーは、他のインド料理屋ではもったいぶった価格設定なものですが、ルチはさらっとリーズナブルに出してくれちゃうんだよね。
それで、オーダー受けてから作ることがほとんどだからフレッシュで、こういうカレーをがっつり食べても、胃にもたれることがほとんどなくって。

アル・ボッタダル

アル・ボッタダル
じゃがいもにマスタードオイルなどをスパイスを混ぜ込んでマッシュしたアル・ボッタ。できたてじゃないと香りがすぐ飛んでしまうということで、これもあんまり他のお店じゃお目にかかれないもの。

エビマライエビマライ

ルチは、エビのカレーも激ウマでした。エビマライ
殻も食べられたよー。エキスが出まくってます。

ルチ

お店の名前でもある、バングラデシュのパンのルチ。(インドではバトゥーラに相当?)
どのカレーにも合います♪

マトン・ビリヤニ

さて、最後に、口ザリーさんが予約しておいてくれましたスペシャル。
マトン・ビリヤニ
あははははー!おいしー。
笑いが止まりませんっ。
ルチはナンやルチもおいしいけど、米がたまらなくおいしいんだなっ。

このごろプチ糖質制限してるけど、今日のために他の食事では炭水化物を控えておいたのさっ!
なんて、心に言い訳をする前に、既にわしわし食べてました(爆)

マトン・ビリヤニ

そんなわけで、ごちそうさま!
大山に移っても応援しております。
マイケルさん、忘れないよ!

それから、集まってくださったみなさん、ありがとです。
いいお話をたくさんありがとです!
またマイケルさんばなしやその他いろいろ、お話させてくださいね♪