バングラデシュ・ボイシャキお正月祭り&カレーフェスティバル

中央ステージ
行ってまいりました、今年も。
毎年4月に池袋西口公園で恒例になっている、バングラデシュ人のボイシャキ祭りに!

昨年のボイシャキ祭りの日記

午前中は、冷たい雨模様で、午後1時ぐらいに到着しましたが、ちょうど晴れて、そしてすごい人だかり。


入口
これは会場の入口です。
入口から人がどっといることが分かります。しかも日本人率が少ないので、一見びびるかもしれませんが臆せずに入りましょう♪



バングラデシュのお正月祭りということで、サリーやパンジャビ等、着飾ったバングラデシュの方がたくさんいます。
こうして、お子様もとってもキュート!(ステージに出るのかな?)


ビリヤーニ
ムスリム(イスラム教徒)の有名な料理といえば、ビリヤーニ
バングラデシュはムスリムが多いので、ビリヤーニが当然有名なのです。
ボイシャキ祭りの楽しみのひとつとしては、このビリヤーニを食べることです。
会場内のいろんな店でビリヤーニは売ってます。

ビリヤーニって、大量に作ったほうがおいしいので、普段日本のインド料理店で少人数で注文するより、こうした場で食べるほうが格段においしいんですよね!



はいはい、われらが、板橋区役所前のバングラデシュ・インドレストランのルチですよ〜。
今年は、ルチが初めてこのお祭りで出店するんです!



昨年まで、ウットロンのライブで美声を披露していた、ルチの店主・モニールさんも、夕方の出番までは忙しくルチというパンを揚げたりしながらきりもりしています。
それから、ルチの常連さんがお店を手伝っています。りりしい!

肝心のルチのできあがり写真を撮るの忘れちゃいました。
(買った途端にすぐ食べちゃったんだよー。あまりにおいしそうで。)


マイケルさん
ルチの看板シェフマイケルさん
バングラデシュの有名なパンの一種、ルチの生地をひたすらこねては伸ばしています。
写真撮っていい?と声をかけたら、作業しながら元気にピース!
マイケルさん、たぶん初めての野外イベント出店の参加で、とても楽しそう。

ルチの過去の来訪日記はここから

ルチ以外の店でもいろいろ買い食いしました。レストランで通常おめにかからない食べ物がたくさんありました。(気に入るものもあれば、???となってしまうものもありましたが、いろいろ試せてよかったです)
人ごみにあてられてしまい、昨年ほど長居することなくおいとましてしまいましたが、来年もまた行きまーす。