2週間経ちました

先週の1週間検診は、経過順調とのこと。

眼帯みたいなのはもうしなくていいそうで、クリニックに返却。
仮面ライダー?な生活とは、1週間でさよならしました。
今、炎症を抑えるタイプの目薬1種類を処方されて、1日3回注してます。
(レーシックの医院によって、処方する目薬は結構違うみたいですね。
目薬を注す回数が頻繁だ、という体験談もネットでよく見かけていたので、実際に私が処方されたのは案外シンプルで拍子抜けしています。)

視力は、
手術前 右 0.06 左 0.1
 ↓
手術直後 両目で0.6前後
 ↓
1週間検診 右左とも 1.2 (1.5もまあまあ見えている) 両目 1.5

です。
近視でごくごく近くは今までよく見えてましたが、矯正手術したことで焦点が遠くなった分、ほんの少し近くが見にくくなった気がします。

視力矯正手術の体験者の多くがしばらく「ドライアイ」が続いたと聞きます。
が私がたまたまなのか、手術方式の差なのか、先生の腕の差なのかは判りかねますが、今のところ、私はドライアイをあんまり実感してません。

ハードコンタクトを装着していたときのほうが、よっぽどドライアイ気味で目がしょぼしょぼしてつらかったので、とてもラクです。
この数日、花粉がいっぱい飛んでるらしいですが、(まだ花粉症になったことのない私ですが)特に問題もないです。

コンタクト、メガネを使用していたときに、右目がよくかすみがちだったのですが、現在、かすむのがゼロになったとは言いませんが、体感的にはその頻度は1/5以下になりました。


今日も、バラさんのインドムービーダンスのレッスンを受けました。
目に汗が入らない程度に抑えてますが... 動体視力もほぼ安定してるようで、みなさまの踊りがよく見える♪
まだ本調子ではないけど、視力も視力を手に入れた後のダンスだとか行動についても、これからどう上向きになっていくのか、楽しみです。