サンサール小岩店

アツァール
久々に食べたもの日記。
サンサールにランチに行きました。
これはアツァール(ネパールの漬け物)2種。
大根のアツァール(ムラ・コ・アツァール)にがうりのアツァール(写真手前)。
ピリっと辛く、お昼から、コレでつい生ビールを飲んでしまうのであーる。



マショウラ!揚巻きゆばの食感のマショウラで作ったトマト仕立てのアツァール。
ゆばラブ♪な私には、このひだひだ〜な食感とかむとしみこんだソースなどがじわっとお口に広がるところがたまらんね。
マショウラはあまり入荷されないそうなので、ありつけた日はラッキーです。


ターマ
ネパール料理の醗酵野菜料理で、サンサールの目玉料理でもある、アル・ターマ
(たけのこを醗酵させたものとじゃがいものカレー)
しかし、今日のは、アル(じゃがいも)が入ってないヴァージョン。
名前聞いたけど、失念しちゃいました...。


ごはんと
ごはんに上記3点をのせたところ。
左・にがうりのアツァール
中央・ターマ
右・マショウラ

来週、健康診断で体重測定もあるんだけどなあ...
ついごはんの量が進んでしまいがち。


タルカリ
なすとズッキーニのタルカリです。
これは辛くありません。
ズッキーニを使ったものは、サンサールで初めて食べたかも。
ますます、ごはんが進んでしまいそう...。
(というか、進んでしまったのであった)


ダル
ダルです。できたて!今日は黒豆。
ちょびっと待たされた甲斐がありました!
今日も(見た目はちょっと地味だけど)表面がキラキラしていて、お口の中で、優しさが広がっていく感じです。


ネパール、先日カトマンドゥで、外出禁止令が出てました。
市場では、野菜とか出回らず、大変らしいです。
ネパールの平和が訪れることを、切に願っています。