【天国と地獄】(1963年/日本)

生きる】を観て、昨夜勢いづいて2日連続で黒澤明監督作品を観ました。
本日は、ダーリン所持のDVD【天国と地獄】。
おもしろかったのでイッキに観て、特典映像まで全部観て、日本映画だけどインド映画のような長さなので、すっかり寝不足になってしまいました。

>>【天国と地獄】を楽天市場内で比較

>>【黒澤明 DVD-BOX THE MASTERWORKS3】を楽天市場内で比較する

さて、主演は三船敏郎。う〜ん、やはり日本の目ヂカラといえばまずはこのお方だな!
で、志村喬はどんな風に映画に出ているのだ?

しかし、夜中に観てて頭がぼけてたのか、志村喬がどこにでているのか、1回本編を観ただけでは分からなかった!
それをダーリンに言ったら、該当チャプターで教えてくれたけど...。

生きる】のような目ヂカラと、【生きる】のようなしゃべり方を、志村喬は他の映画でもするのだと大きな勘違いを私はしていたらしい。

天国と地獄】での志村喬は、顔は同じだけど【生きる】とは全く別人でした。
...っていうか、あたりまえなんだけど...。
それだけ、役を演じ分ける芸達者なんですね。
自分のアホさ加減にあきれながらも、志村喬、すごい、と後で唸っていたのでありました。