サンサールで久々にランチ

ダルバート
ずっと週1回程度は通ってるんですが、日記にアップするのはとっても久々なサンサール。
今日は、京ぽん撮影バージョンで。

※小岩・サンサール 東京グルメ

どうも、あまりにおいしすぎていつもドカ食い気味のため、週末の今日は、昼にサラッと(?)ネパール・ランチ(ランチ・ダルバート)「のみ」(笑)を注文。

タルカリ
じゃがいもとなすのタルカリ

ギラギラと日差しのまぶしい外をてくてく歩いて、お店に着くまでにもうぐったり、食欲もあんまり...だったのですが、食事が出てくると突然おなかが空いてくるもので。
ということで、サンサールではわりと定番の、なすやじゃがいもの入ったタルカリ。
辛くありません。やさしい味で、ウマウマ♪

タルカリ2
かぶとカリフラワーのタルカリ

外見は「アル・ゴビ」(じゃがいもとカリフラワーのタルカリ)にとっても似ているけど、じゃがいもに見えたものは、「かぶ」なのであります。
サンサールに来ると、野菜がいろいろ食べられてうれしいなあ。

アツァール
ゴルベンダ・コ・アツァール

ランチダルバートは、通常はサラダが付いてくるのですが、アツァール(ネパールの漬け物みたいなもの)にチェンジ。
トマトのアツァール。
ピリっと辛くてそれでいて爽やかな味で、食が進みます。

ダル
ダル

やっぱり、サンサールに来たら、ダル(豆カレー)を食べなきゃ、サンサールに来た気がしないのだ!

気がつけば、本日のダルバートは、ベジーでまとまっていました。(たぶん)
(サンサールは、肉料理も得意だし、最近のタンドール料理なんて神憑りな位の素晴らしさです。
が、敢えてベジーにしてもこんなに満足!)

最近、(少しは)肉を控えようと思う今日このごろ。

この内容であれば、ベジタリアンなポール・マッカートニーが来日しても、このお店に自信を持ってご招待できるな!
(...ご招待するコネなど、まるでないけれど。)

店主のウルミラさん、今日もごちそうさまでした!