シャヒ・ダワット

タミル語講座の帰りにカレー。
PARCの教室から歩いて5〜6分の東京電機大学脇、シャヒ・ダワット。

シャヒ・ダワットに来るのは3回目。
今までは、ビリヤーニ好きなおともだちのセレクトの北インド系なものばかりを食べていましたが、このお店はネパール人(カトリ族)がスタッフということで、ネパール料理も出しているとのこと。

へえ、ネパール系も...と思ってたら最初に出てきたのがまさにネパール系。

アツァール
アツァール posted by (C)munmun

サンサール@小岩のウルミラさん(ネワール族)とは違うスタイルみたいだけど、焦がしメティが入ってて、おいしいです!

ディナーセット
ディナーセット posted by (C)munmun

ディナー用お得セット。日替わりカレーが2種ついています。
日替わりカレーは ↓

マトンカレー
(1)マトンカレー posted by (C)munmun

じゃがいもとなすのカレー
(2)じゃがいもとなすのカレー posted by (C)munmun

↑ これはドライタイプのカレーです。具の歯ごたえも味のなじみ具合も満足です。

ダル・ハリヤリ
ダル・ハリヤリ posted by (C)munmun

ディナーセット以外にも2品頼んでみんなでシェア。
これはダルとほうれんそうのカレー。
なんかぬめりがあって、「モロヘイヤのカレーだよ」と言われれば信じちゃいそう(笑)
一般的なサグ・カレーとは明らかに食感も味も違いますが、おいしいです。
ごはんに合う合う!

ダヒ・ワラ
ダヒ・ワラ posted by (C)munmun

ヨーグルトベースの野菜カレー。
コリアンダー、焦がしメティがはいってて(⇒ネパール系?)、酸っぱさの中に苦みもあり、オトナなカレーって感じ。
これまたごはんに合う合う。

サンサールで食べてる味とは違うけど、(たぶんカトリ族がルーツな)ネパール料理の片鱗を堪能させていただきました。
ここのお店も(ビリヤーニなど、肉料理が得意ながら、)野菜のカレーがとてもほっとする優しい味で、素晴らしいです。

(30代も半ばだと、カレー食べると翌日胃もたれすることが多いので、こういう系のカレーも充実しているカレー屋さんはとてもありがたい存在です。。。)

また来ます、ごちそうさまでした!

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ 今度、グンデュ・リュックも作ってくれる、とか。うわー、楽しみですっ。