
先日、Tamil New Year Japanでお会いしたSukanya(スガニヤー)さん。
フィルミーなバラタナティヤム、とっても素敵でしたー♪
さっき、IMDbを何気なく見てたら、...もしかして、【その名にちなんで】に、出てました?
記憶にないけど、アシマの妹(?)・リニ役のクレジットが、「Sukanya」となってるんですが...。
もしこの映画に出てたなら、このプログラムにサインもらえばよかったなあ〜。
●●●
ちなみに、お会いしたときは、彼女が出てる映画で関連グッズの手持ちは【Indian】(インドの仕置人)しか思い浮かばず、【Indian】のDVDスリーブにサインいただきました。
サインするのはスリーブのどの位置でもいいです、と言ったら、カマルハーサン(殺人鬼な父のほう)の顔の上に大きくサインしてくれました...。
(何故、お顔の上に!?)
あとで、ステージのお写真とかは改めて。
死郎
『インドの仕置人』の現代は"Indian"ではなく"Hindustani"ではありませんでしたっけか。
むんむん
▼死郎さん
わなっかん。
確かに日本で発売されたものは「Hindustani」が原題です。
が、あれはヒンディー語版で、タミルファンとしては、タミル語版の【Indian】がマスト・ウォッチなのであります(笑)
っていうか、この映画の監督も主演も、脇を固めている俳優もほとんどがタミル映画界で活躍している人たちなので、タミル版のほうが絶対、しっくりきますヨ。
日本盤【インドの仕置人】DVDは残念ながら画質があまりよくありません。タミル語版(Ayngaran製)はとてもクリアなので、おススメです♪
死郎
ワナッカム、ナンドリ。
おー、なるほど。詳しい解説ありがとうございます。得心致しました。
それはタミル版で見なくては……と思うものの、いずれにせよ僕の語学力では字幕ないとダメですな(苦笑)。