北京オリンピックいろいろ

いやー、はじまる前は誰が出場するだのまるで分かってなかった北京オリンピック。
(知ってたのは北島康介くんと福原愛ちゃんぐらいか。あと野村忠宏さんが出場できなかった!ということを知ってた程度。)
けど、はじまってみたら、今回のオリンピックが一番テレビ観戦長いかも。


つい1時間ほど前に北島くんが、平泳ぎ200Mも制しました!ネットの速報で見ました。
11日の100Mのときは、伊東で中継時間に待ち構えてリアルタイムで見ました。
やったあ〜!おめでとうございますっっっ。
同郷(荒川区出身)だし、私の近所のコたちも小学生の頃結構何人も東京スイミングセンターに通ってたから、すごく親近感あるのだ。

柔道も、連日興奮して見てます。谷本さん、上野さん、内柴さん、すばらしいっす。
やっぱ、柔道は一本とってナンボ、というか、柔よく剛を制す、というか、思いっきり漫画【YAWARA!】世代なので興奮してます(笑)
(昨日の上野さんの準決勝の相手、柔のライバルだったソ連のテレシコワに似てる!
上野さんってば、テレシコワを投げて勝っちゃったわ〜♪ みたいにまた興奮したりして。)

一本勝ちといえばこの人!ということでふと、今回出られなかった野村忠宏さんのブログを昨日はじめて読んだのだけど、めっちゃ彼の言葉は真摯でかっこよくて、テレビ見てない間は彼のブログを読みふけってました。


谷亮子さんは、結果は残念でしたね。でも準決勝までの試合、どれもちっともおもしろくなかった。
「柔よく剛を制す」柔道はどこにいったんだ、YAWARAちゃんだろおまえー! って感じで。
負けた試合のときなんか、最悪。
でも、その後、3位決定戦の一本勝ちで、久々にいいもの見た気がしました。

YAWARAちゃんは、今年のオリンピック選考会で優勝してないのに出場ができたとかで、賛否両論の対象になってるらしいけど、私は、彼女個人は好きだし、試合はよくなかったけどよく頑張ったなあと思います。ぜひ、ロンドンも出場を狙って欲しいです。

わたしゃ、寄る年波に立ち向かってがんばる人、大好き。自分がトシだからな(笑)。

なんか、母になったら母性が湧いて闘争心が後退するからそのへんが厳しい、というようなことを言ってた女性のコメンテーターさん(柔道のメダリスト)がいたけれども、多くの方はそうかもしれないけど、女性の可能性に限界を自分で決めちゃってるような発言は、ちょっぴり不快。

ママさんアスリートといえば、今回、アメリカの女子自由形50Mに出るダラ・トーレスが41歳。
明日登場なのでこれは楽しみ♪


●●●


話が昔に飛ぶけれども、ママさんアスリートで、私が一番印象に残っているカッコいい人は、なんといっても、マラソンのイングリッド・クリスチャンセン(ノルウェー)!

すごくかっこよかった。ママさんになってから世界新記録だして、何年もそれを破る他の選手がいなかった。

15年ぐらい前の大阪国際女子マラソンを彼女目当てにテレビ観戦していたら、確か沿道にお子さんとダンナさまが応援しているのが映ったと思う。これがまたとてもほほえましくてねえ。

でもこのとき、しばらくぶっちぎりでトップ走ってた気がするんだけど、途中で後退していって結局途中棄権してしまった。
(しかも、昨日検索してて知ったのだが、これが結果的に現役ラストレースになってしまったとか。)

お目当ての選手がテレビから消えてしまったので、観戦の興味が失せかけたのだけど、この日マラソン初レースだった日本女子が二人。
小鴨由水さんと松野明美さん。
この二人がワンツーフィニッシュだった。
二人とも当時の日本最高記録を上回っていた。
しかし、バルセロナオリンピックの代表選考会を兼ねていたこのレースで、1番を取った小鴨ちゃんは出られたけど、松野明美さんはタイムでははるかに有森裕子さんに勝っていたのにもかかわらず、「実績重視」(しかも前年の世界選手権4位という微妙な成績)で有森さんに代表の座を奪われたのでした。
でも有森さんはバルセロナでメダルを取った。
有森さんはすごいけど、松野さんはその後アスリート人生としては尻すぼみになってしまったのでした。
あのときの騒動を結構覚えてる方、多いんじゃないですかね?


1ヶ月前、たまたま松野明美さんの講演会を聴きにいく機会があって、とてもいいお話してました。
かなり感動した。
なのに、先日サンデージャポンにオリンピックの話題でゲストとして出てるのを見たら、おばかキャラにされてひどい扱いを受けてる。
もっと、アスリートに敬意をもてないのかね、テレビ業界さんは。
あのいじられキャラだからこそ、テレビ出演できるという考え方もあるのかもしれないけど、さ。


●●●


...とまあ、オリンピック見たり、オリンピックから派生していろんな人に興味もったり興味をもってたこと思い出して検索ざんまいしてみたりしている今年のお盆であります。

残りの競技も、アスリートのみなさん、がんばってくださいねー!


PS;先日の日記で書いた、MGR本もだいぶ読みました。