ちょっとばかり、勉強の秋。

昨日、KUMON SRSが、やっとこさC教材終了。

最終のE教材まで、あと何ヶ月かかるんだろう....
なんとか来年初めまでには終了したいもんです。

他に習ってみたいこととかちょこちょこあるけど、現在、月8回公文に行ってると、他にまでなかなか手が回らないんだよね〜。
はやく終わらせなきゃ!


でも、やっと英語を読むのはそんなに苦じゃなくなってきた今日この頃。
(スピーキングは未だに全くダメダメだけど)
そうすると英語が苦痛!と思ってたことで最初からチャレンジしようともしなかったことに対しても少しばかり野望が湧いてくるようになり、こんな歳からでも勉強するって、おもしろいもんですね!

今、英語学習者用にリライトされた「ハムレット」を通勤中に読んでいます。
易しく書かれてるからというのもあるけど、これがおもしろい。
シェークスピアものは、(イギリスの彼のゆかりの地も観光したことがあるのに)今まで全く興味がないというか難しそうで敬遠してたんですよ!(日本語でもほとんど読んだことがない。)

今頃でも読む気になった私ってすごい!と、
ダメダメだった自分がここまで来たことに、ちょっと感動です(笑)


タミル語もあとしばらくしたら、お勉強を再開したいです。

●●●

今日は武道館で【川西幸一 50歳記念 チョットオンチー栄光の50年】 のイベント。
ユニコーン観るの、5ヶ月ぶりだ、うれしーな!
川西さんのドラム大好き♪