Music / 音楽の話

夏川りみのコンサートを観た

2017/01/31

昨日、たまたま母親に誘われたので、夏川りみさんのコンサートを観てきました。

「涙そうそう」と「花」ぐらいしか知らなかったけど、テレビとかで聴いた印象よりも生で聴く歌声は何百倍もキレイで迫力があって、芯の強さと透明感が共存してるような独特の歌声の世界、堪能しました。

低音でも超高音のパートでも、ちゃんと日本語が聞き取れる、地声の延長のような歌い方って好きだな、ほんと。

去年、石垣島にも行ったから、石垣島出身という彼女の沖縄色の強い音楽性もとても親近感がありました。

●●●

インドに行くと、たまーに、「日本の歌うたって!」とか現地の人に言われたりして、何歌えばいいんだかわからず、とりあえず松田聖子ちゃんを口ずさんでみたりしていたのだけど、次に歌うことがあるならば、沖縄~とか日本~、が感じられそうな夏川りみの歌もいいなあとか思ったり。
(同様の理由で、最近CMでよく流れているなつかしのジッタリンジンの歌もいいなあと思います。昔、カラオケで「プレゼント」や「にちようび」はよく歌ったよー。)

ブログ村に参加しています★

↓ブログ村に参加しています。よろしければ、1クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 映画ブログ 華流・アジア映画(韓国以外)へ にほんブログ村 音楽ブログ ビートルズへ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

-Music / 音楽の話
-,