Vivek (ヴィヴェーク)

ヴィヴェークவிவேக் / Vivek (ヴィヴェーク) :俳優。 

主な作品:【Puthu Puthu Arthangal】【Anniyan】【Sivaji The Boss

★2000年代のタミル映画界のコメディ・キングといえば、このお方。リズミカルな機関銃トークが特徴的だが、日常の身の回りから着想を得たナチュラルなコメディを追求しているところにも現地の評価は高い。

略歴

1962年生まれ。本名:Vivekanadan。マドゥライのThe American College出身。
愛称は「Chinna Kalaivanar」
好きな監督は、K Balachander
好きな俳優は、MGR、ラーニー・ムカルジー、チャールズ・チャップリン。
もともとはライター志望でK.バーラチャンデル監督のもとに行ったが、監督は自身の監督作【Manadhil Urudhi Vendum】(1987 Tamil)で役者として映画界にデビューさせた。
今までに300本近くの映画に出演。

同じくKB監督作【Puthu Puthu Arthangal】(1989)あたりから徐々に名前を知られるようになる。
1990年代までは主人公のとりまきのひとりなど、脇役が多かったが2000年に入るあたりから、コメディパートのメインを張るようになる。
1990年代のコメディの大御所(センディルガウンダマニなど)たちが(たぶん、太りすぎで)体調崩したこともあり出演作が減少傾向になる中、ヴィヴェークが他の追随を寄せつけず次世代のコメディ・キングに躍り出た格好に。
特に2000年代前半は、メジャーなタミル映画を10本観れば、そのうち8本ぐらいはヴィヴェークが出演しているような状態の超売れっ子になった。

2004年頃、初主演作制作が決定したが、前後してヴィヴェークも体調を崩し、療養やリハビリで半年映画界を離れた。
(その頃に、1990年代も安定した人気を誇っていたヴァディヴェールが、巻き返しをはかってきたか。)

2005年の【Anniyan】で久々に銀幕に登場。
以後は、ヴァディヴェールとふたりでタミル映画界のコメディパートに君臨している。
ラジニカーントの映画で言えば、2005年の【チャンドラムキ】のコメディはヴァディヴェール、2007年の【Sivaji The Boss】ではヴィヴェーク、といった具合。

今後もコメディアン出演の作品が目白押しだが、初主演作【Solli Adippen】の公開もそろそろとの噂。期待されます。

むんむん's コメント

私がヴィヴェークという俳優さんを初めて意識したのは、2001年夏。
しばらく前より、コメディで一番の売れっ子はVivekという人だと、現地で聞いていましたが、まだ演技を見たことがなかったので実感がなく。

しかし、プラシャーントの当時の最新作【Star】をチェンナイの劇場で観る機会がありました。
まだインドで映画を観た経験は一桁台前半の頃です。
インドの映画館は歓声だとかがものすごいと聞いていましたが、公開してまだ数日だったこの映画、平日の昼間に見ていたとはいえ、主役のプラシャーントが登場しても歓声は期待していたほどは大きくなかったのでありました。

ふ〜ん、そういうこともあるのね、と思っていたら、突然拍手口笛の大喝采が起こりました。
何事!?と思いきや、それが、ヴィヴェークの登場シーンだったのでした。

主役じゃなくて脇役の方が大喝采って、どういうこと???
ちんぷんかんぷんだったのですが、ヴィヴェークが登場してから間違いなく映画館の空気が変わりました。
その後も、歓声があがるシーンは、ほとんどがヴィヴェークの出番のときでした。


【Star】以外の映画もその後いろいろ観ましたが、やっぱりヴィヴェークの登場シーンは主役を食わないまでも、主役級の喝采を受けていたことが多いのです。
映画自体はフロップと烙印を押されてもヴィヴェークのコメディは好評価、というような映画もあります。

ヴィヴェークは台詞の言い回しだとかに特徴があって、タミル語ネイティブではない日本人の私たちには、少しアピールが弱いところがあると思います。
少なくとも、日本人には、センディルやジャナカラージのような、表情や仕草が大げさでおもしろいコメディアンの方が分かりやすいですね、たぶん。

インドでも、都市部では大人気ですが、それ以外の地域ではセンディルたちの方が今でも人気が高いらしいです。

私もそういうわけで、しばらくはヴィヴェークがどこがおもしろいんだか分からん、というノリではいたのですが、そのうち、気付けば、ヴィヴェークのいない映画はさみしいなあ、と思ったりすることがあったりして(笑)。慣れてくるとヴィヴェークは常習性があるというか。

私生活は割りと物静かなインテリらしいです。
コメディの中に社会的メッセージを織り交ぜてることが多いそうです。


Vivek
Vivek posted by (C)munmun

写真は、2004年1月1日にテレビの式典にて。
席の前に行って、写真撮らせてくださいと声をかけると、少し照れた笑顔を向けてくれました。


ヴィヴェークの台詞のおもしろさがもっと分かるように、タミル語を精進したいです!

主な出演作

■1987年

Manadhil Urudhi Vendum (Tamil)

■1989年

Puthu Puthu Arthangal (Tamil)

■1993年

Uzhaippali (Tamil) Jun.24th

■1994年

Veera (ヴィーラ 踊るONE MORE NIGHT!) (Tamil) Apr.14th


■1999年

Vaali (Tamil)

■2000年

Kushi (Tamil)
Pennin Manathai Thottu (Tamil)
Hey Ram (Tamil)
Alai Payuthey (Tamil)
Priyamanavale (Tamil)
Mugavari (Tamil)

■2001年

Star (Tamil)
Poovellam Un Vaasam (Tamil)
Majunu (Tamil)
Aram Indriyam (Tamil)
Minnale (Tamil)
12 B (Tamil)
Dhill (Tamil)
Paarthale Paravasam (Tamil)
Looty (Tamil)
Ullam Kollai Poguthey (Tamil)
Dumm Dumm Dumm (Tamil)
Middle Class Madhavan (Tamil)
Lovely (Tamil)
Super Kudumbam (Tamil)
Viswanathan Ramamurthy (Tamil)
Alli Thantha Vanam (Tamil)
Shahjahaan (Tamil)
Manathai Thirudivittai (Tamil)
Kottai Mariamman (Tamil)

■2002年

Thamizhan (Tamil)
Azhagi (Tamil)
Run (Tamil)
Rojakottam (Tamil)
Virumbukiren (Tamil)
Thenkasipattinam (Tamil)
Charlie Chaplin (Tamil)
123 (Tamil)
Hey! Nee Romba Azhaga Irukke (Tamil)
Youth (Tamil)
Kadhal Virus (Tamil)

■2003年

Alai (Tamil)
Thirumalai (Tamil)
Joot (Tamil)
Enakku 20 Unakku 18 (Tamil)
Boys (Tamil)
Parthiban Kanavu (Tamil)
Saamy (Tamil)
Dhool (Tamil)
Naag Lok (Tamil)
Kadhal Sadugudu (Tamil)
Anbe Anbe (Tamil)
Lesa Lesa (Tamil)
Three Roses (Tamil)
Thenavan (Tamil)

■2004年

Udhaya (Tamil)
Perazhagan (Tamil)
Aethiree (Tamil)
Chellame (Tamil)
M. Kumaran son of Mahalakshmi (Tamil)

■2005年

Anniyan (Tamil)
Kalvanin Kadhali (Tamil)
Kanakanden (Tamil)

■2006年

Aathi (Tamil)
Saravana (Tamil)
Paramasivam (Tamil)
Madrasi (Tamil)
Thiruttu Payale (Tamil)
Nee Venunda Chellam (Tamil)
Jambhavan (Tamil)

■2007年

Sivaji -the boss (シヴァージ ザ・ボス) (Tamil) June 15th
Alwar (Tamil)
Veerapu (Tamil)
Kireedom (Tamil)
Pasupathi (Tamil)

■2008年

Thoondil (Tamil)
Sandai (Tamil)
Singgakuty (Tamil)
Kuruvi (Tamil)
Ayutham Seivom (Tamil)
Jayamkondan (Tamil)
Durai (Tamil)
Bommalatam (Tamil)

■2009年

Padikathavan (Tamil)
Perumal (Tamil)
1977 (Tamil)
Guru En Allu (Tamil)
Indira Vizha (Tamil)
Aiyantham Padai (Tamil)
Antony Yaar (Tamil)