ついに♪

秩父のSL 未分類

先日、40代の仲間入りしたんですよ♪

わざわざこの年齢になって、歳をブログに書いたりはあんまりしないかもしれないけど、何年か後のわたしが読んだら、きっと楽しいだろうからやっぱり書くことにしました!

このweb日記も、もう10年になるんで、20代から30代になったときの日記も当然あってね、今年の誕生日前に久々に読み返してみたよ。
その後も、誕生日前後の狼狽ぶり(?)を割とちゃんと日記に残してたんだなあ。

そう、「○歳のわたし、さよーならー」とか、一瞬でもいちいち、涙ぐんじゃったりしてたもんでした。

●●●

でも、今年は、感慨深くはあったけれど、涙には一切無縁で、39歳の1年の充実ぶり(アメリカ出張実現だとか、ポール・マッカートニーを観に行けたとか、ヴィジャイの【Thirumalai】や【Sivakasi】に日本語字幕をつける夢が叶ったとか、人生の次のステージに進めそうな気配を感じた、とか、本当に公私いろいろ。)に感謝・感謝で、ありがたや~!とアゲアゲな気分の30代最後の日を過ごしました。

秩父鉄道のSLに乗って、長瀞ライン下りに乗って、紅葉観て、秩父の茅葺き屋根の古民家な民宿「すぎの子」に泊まって、いのしし鍋を夕飯に食べて、和みまくり。

秩父のSL

カウントダウンをするわけでもなく、くたくたになって、日付が変わる前に寝ちゃいました!
でも、幸せな疲れです。

翌日の朝の目覚めもサイコー。
秩父の食材づくしな朝食もしみじみとおいしくって、しょっぱなからシアワセ。。。

(長瀞・秩父って、今まで日帰りでしか行ったことがなかったから、今回ゆっくり泊まってみて、新たに感動したことがたくさんでした。)

●●●

誕生日当日は、ご親切にも民宿の若旦那さんに引率していただいて、埼玉県唯一の日本滝百選に選ばれた「丸神の滝」を拝んで、秩父神社も参拝してきました。

丸神の滝

この滝、名前のとおり、本当に神様が宿っていそうだ。
誕生日にこういう自然の神秘に触れられて、ありがたや、ありがたや!

秩父駅近くの踏切で、前日に乗ったSL(一日一往復)が通るのに出くわし、また感激♪

●●●

ジョン・レノンが「Grow Old With Me」(from【Milk & Honey】)を歌った頃と自分も同じくらいの歳になりました。

最初に聴いた、リリースされたばかりの1984年、中学2年生だった頃、「get」と「grow」の違いも分かってなかった。
今なら、ジョンが「get old with me」じゃなく「grow old with me」と歌いたかった気持ちが、分かるような気がする。
っていうか、心から「grow old」、歳を重ねてますます成長していきたい!
「with me」と語りかけられるダーリンや、家族がそばにいるなら更にステキ。

20代はひたすら暴走して、自分にまるで自信がなく、ずっと漠然と将来に不安をかかえてイライラしてることが多かったような気がする。

30代後半になって、自信が今でもあるわけではないけど、自分のことが案外好きになってきた(笑)

自分のことが好きで、自分を大切にできなきゃ、他人を大切にしたり愛されたりすることもできないよ、と思うようにもなった。

ポジティブに、言い訳のない日々を送っていれば、世知辛い世の中でも何とかなるさーと開き直れてきたし。

前は、「楽しくなきゃ笑えないよ」と思ってたけど、
今は、「笑う門には福来る」の方が真理だと感じる。

●●●

これからますますポジティブに、感謝感謝の気持ちと笑顔を忘れずに、40代を楽しく「grow」していきたいでーす。

私にリアルにおつきあいくださるみなさま、
ブログを時々見に来てくれるみなさま、
いつもどうもありがとうございます!

まだまだ未熟者ですが、精進していきますので、これからも絡んでやってください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました