今日も三島方面に半日出張。いつもなら三島駅から直接タクシーで行っている法務局に、時間に余裕がある(この認識が間違いのもと)ので、三島で伊豆急に乗り換えて最寄駅から歩いてみることに。
まず、乗ったこだま号の自由席、ああ座れた…と思ってお弁当を食べ始めたら、となりに座ってたぴしっとスーツを着たオジサンが、外見に似合わない大いびきをかきだした。音がどんどん大きくなってくる。
ああ〜耐えられない!!! 新横浜で別の座席に移動。
伊豆急の駅から歩き始めた。マピオンで出力した地図を片手に歩いたけど、道は地図どおりではなく、田んぼだらけで目印がまるで分からず、20分くらいで到着すると思ってたのに、道を間違えてて(田んぼの中で、今どこなのか分からないのでタクシーも呼べないよ〜)、結局70分歩いてしまった。(爆)
後でT課長に、「こんどからコンパスを持参した方がいいよ」と言われてしまった。(ショボン)
やっと法務局にたどり着いたら、法務局の人が「町役場で○○の書類をとってもらえませんか?」
が〜ん!歩いて来たのに、結局タクシーを呼んで、さっき降りた駅を通過して反対側の町役場に行って、法務局を往復することに。
(タクシーで駅まではあっという間。さっきの70分の徒歩は何?)
で町役場。職員さんがえらくおっとりしていて、書類発行してもらうのに時間のかかること。しかも出てきた書類の数値が、あからさまにヘン。
ヘンなのでもっかい調べてというと、職員さんが別の職員さんも呼んだり、電話でどっかに照会したりするも、わからないらしくオロオロ。法務局の閉庁時間前に戻れるのか?と大変不安。
交渉の末、なんとかなったけど、待ってもらってたタクシーに戻ると、メーターが待ち時間分につき、1000円は余裕で跳ね上がっていた。
法務局に戻り、なんとか申請完了。考えていた時間を大幅オーバーし、せっかく指定席を買っといた帰りのひかり号には間に合わず。
やってきたこだま号は、デッキにも大量に人が立ってるほど混んでるし。
駅員さんに新幹線の指定席の再指定のことを尋ねると、自由席はそのままで乗れるけど、指定席は、指定券分(500円)だけを買いなおし、ではなく特急券ごと買いなおしだって!が〜ん…。
次のこだま号の自由席の空席をひたすら祈り、なんとか座れた。隣の若い会社員がいびきをかかなかったのでホッ。 お疲れ様〜。
コメント