ファンレター(?)に感激する今日このごろ

過去日記

【BABA】が公開されて、タミル業界がにぎやかになってきたからか、今月はちょこちょこ知らない方も含め、メルマガやらスターナイトのページとか楽しみにしてます、といった励ましメールを戴いてます。

昨年とかなんて、「●○について教えてくれ」みたいな一方的な要求のメールや広告メールはよく来てましたけど…

遠方の方でもタミル映画をがんばって見てるんだな〜、と感動したり、タミル人から、いいサイトだ、と褒めてもらったり、インドが恋しくなったらメルマガを読み返してます、なんて涙もののコメントをくれる方や、ラジニニュースの和訳が大変なら手伝いますよ、とおっしゃってくださる人さえいました。人の優しさが身にしみるぜ…
どんなことでも、首をつっこんで深く何かに関わったときは、楽しいことも多いけど、人間関係とかで疲れてしまうこともありますね。
インド映画に関する人づきあいでも、同様で。

追っ掛けだとか、その瞬間に賭けたときは、自分でも驚くべき馬鹿力が出る私も、普段は小心者なので、委縮して、HPとか、自分なりに弾けたモノがなかなか作れないんです。
この程度のことしかアップできないなら、ネット資源の無駄遣いと同じで、やっぱり閉鎖した方がいいかなあと迷ったり。
(個人的なHPなんだから人目なんて関係ないんだけどサ)

それから、オフ会などの団体行動には積極的に加われなくなったり。

スターナイトのページは、やっと自分なりのリハビリができつつあって、100%とは言えなくても、かなり自分のペースを取り戻して書きまくれてます。
メルマガも、読みたくない人は購読しないだろうから、と開き直りができてきました。

そしたら、このごろそれなりに反響があるので、ああそうか〜、知らない人にも、どんよりした雰囲気とか微妙に伝わってて、今まで反応がなかったのかな〜、としみじみ思います。

まあ、以前から反感を受けてるなあ、と思う方たちからは、もちろん反響はないですけど、インド映画ファンはそういう人たちだけじゃない、って、やっと実感できてきたから、個人的なHPをもっともっと追求してもいいな、と思いました。

お便りくださったり、掲示板に書いてくれたり、会ったときに感想をすぐ教えてくれたり、励ましをくださるみなさん、ほんと、どうもありがとうございます〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました