矢野顕子コンサートに行った

■12月5日(月)

たぶん1年ぶりに、アッコちゃんのコンサート「さとがえるコンサート2005」に行った。
(昨年は日記に書いてないけど、7月のブルーノートと12月のNHKホールさとがえるコンサートは行った)

NHKホール。前から25列目ぐらい。

相変わらず、普段全くアッコちゃんのCDを聴いてないけど、コンサートは喜んで行く私。

今回は、アッコちゃんひとり、ピアノ弾き語り、でした。
アンソニー・ジャクソン+クリフ・アーモンドとのトリオもいいけど、ピアノ1台の真剣勝負演奏もステキ。

私が知ってる曲は6曲ほどだったけど(CD聴いてないもんなあ)、満足。
前日もNHKホールで公演していて、疲れているのか若干ハリがない感じがしたけど、人間だし、こういうこともあるかな。

知ってた曲
あんたがたどこさ、電話線、David(English Version)、ごはんができたよ、Super Folk Song、ラーメン食べたい

本編は、今まで見た中で、一番頭がチリチリで大爆発していたけど(存在感ありすぎ!)、
アンコール時、パンダをあしらった、チビTシャツ、ストレートのつけ毛で登場した。
びっくり。
アンコールで、ラーメン食べたいを歌ってた。
いい曲だね〜。以前、奥田民生が「Beautiful Songsコンサート」でラーメン食べたいを歌ったときも感動したけど。

※過去のアッコちゃん体験日記

  • 2003年12月14日
  • 2001年12月9日
  • 2000年7月11日(Beautiful Songs:矢野顕子、奥田民生、宮沢和史、大貫妙子、鈴木慶二)

    11月は、本田美奈子.ちゃんが死んじゃったので、彼女の追悼番組録画だとか遺作だとかばかりを聴いたり見たりしていたけど、アッコちゃんのコンサートで久々に、こうして他の方の日本語の歌を聴いた、という感じ。
    日本語がきちんと歌える人の歌は、やっぱりいいなあと改めて思った。