アトカラを80人で黄色いタオル振り回して踊るイベント

(4/4追記。タオル振り回し風景も動画から切り取れれば後ほどアップします)

踊ってきました、某ビジネススクールの卒業パーティのゲストとして、インドムービーダンスと、ラジニカーントの「Naan Autokaaran」(【バーシャ!踊る夕陽のビッグボス】の1曲目。)!!!

最後の「ハアッ」を気合いを込めて、ポーズ。


舞台で一緒に踊ってくださったおじさまと。
すごくノリノリで、腰も入ってて素敵でした!

校長先生を囲んで。

昔、ラジニファンの間で、こんなイベントがありました。
70人のラジニファンで、黄色いタオルを振り回す、という。
今回は、80人の(ほとんどがインド映画をご存知ない)オトナで、黄色いタオルを振り回そう、というパーティ内の企画。

RAJINI.jpのてつのすけさんに、多大なお世話になりました。(大阪リクシャー協会製黄色いタオルをご提供)
ろんば・ろんば・なんどりんげ!

まず、バラ組のレパートリーから、ヴィジャイの「Gundu Manga (【Sachin】から)〜Vaada Vaada (【Sivakasi】から)」メドレーを1曲踊りました。
sagyogi.jpgこの曲は振り付けが激しく、バシっとこれをキメる。
その後、おもむろに作業着を着て、(最近、作業着は東国原宮崎県知事がちょっちゅう着てるから、どうもそのイメージが強いけど!)黄色いタオルを肩にかけ、労働者に変身。
1曲目とは落差激しく、ベタな黄色いタオルダンスに突入なのです。

今回私は、2001年にてつのすけさんからお譲りいただいた、「大阪リクシャー協会」作業着を、3名は、通販で検索してセール中の作業着を入手して着ました。(写真左・もりこさん撮影)
あとの2人は1曲目から続いて、ハーフサリー姿の女の子役。(映画ではラジニの妹二人が一緒に踊るので、妹役をやっていただきました)

司会さんが「それではこれから、みなさんにも踊っていただきたいと思います。黄色いタオルを持ってお集まりください」とアナウンス。

ファンでない方々がどこまでおもしろがって黄色いタオルを振ってくださるか、
まるで想像ができない世界ではありました。

観客も参加してダンスをするというタイプのステージは、バラ組としては経験がないのですが、バラ組のみなさんには、私のラジニへの愛を持ってゴリ押しし、一緒に踊るのに付き合っていただきました。
(その節は、いろいろご迷惑をおかけいたしました。)

リハーサルを重ねて本番に臨みましたので、参加したバラ組の6人は本番時にはそれぞれお客さんにレクチャーできるくらいになっていて、お客さんがまたノリがよくって、さあこれからみなさん踊りますよ〜と司会さんがアナウンスするときには、イスラム教徒やシーク教徒のように黄色いタオルを頭に巻いてたり、スーツ姿だったり、他の出し物に出演していて仮装状態(ピンクレディーや女王様とか!)の方も、(その服装にはどう考えても似合ってないけど)黄色いタオルを肩にかけてわらわらとダンスエリアに集まってくれたのでした。

簡単にダンスの説明をし、ポイントは「ラインダンスが3回」「黄色いタオルを振る」「ガニマタのタミルステップ」「あとは無駄なくらいの笑顔」であると告げ、1度途中までバラ組でデモンストレーションとして踊る。(モニターで流れる映画【バーシャ】と一緒に。)
その後、何人かステージに上がってもらってポイントについてレクチャー、
そして本番、1曲まるまるをみんなで踊る、という流れで進行。

デモンストレーションの時点でタオルを振ってくれる方が結構いたのですが、その後のレクチャーからさらにヒートアップしました。

ステージに一緒にあがってくださったおじさま数名は、ラジニ顔負けなカメラ目線的な笑顔をかあっと作って(時々ブレイクダンスだかゴーゴーダンスだかモンキーダンスだかを交えつつ)、ガニマタでがーんと腰を落として踊ってくれました。
おじさまたちに誘発され、たどたどしいながらも黄色いタオルの振り方がみなさん、だんだん強くなっていきました。
観客のみなさまのパワーにつられ、バラ組側もどんどんノリノリになってきて、「次はラインダンスですー!」などと掛け声が響きながら本番ダンスがはじまります。

そして、六本木のお洒落なクラブで、想像以上のノリで黄色いタオルが振り回されました。
すごい。。。


ラインダンスもがんばってみなさん踊ってくれたんですよ。感激。
タミルステップもがんばってくれたんですよ。

こんなベタな踊りだけど、みんな、実はこういうの、踊りたかったんだね? 
踊りたかったんだね?
踊りたかったんだね?


この演目のあと、すぐさまディスコタイムに突入で、ビージーズの「ステイン・アライブ」やアバの「ダンシング・クイーン」といった70年代を中心としたディスコソングが流れてましたが、この間も黄色いタオルを首にかけたまま踊っている人、ときには振り回す人もいらっしゃいました。
てつのすけさんご提供の「大阪リクシャー協会」黄色いタオル、大活躍でございましたよ!
感無量。

●●●

会場のみなさんの多くがライターさんや編集者さん志望。
この好奇心と順応力で、今後、立派なライターさんたちになっていくことを、期待しております。
このたびは、ありがとうございました!
(そして、映画【バーシャ!踊る夕陽のビッグボス】やラジニ映画も、機会があったらというか、ぜひ、観て下さいね!)

パーティにラジニソングを導入したいとご発案されたガムザッティさん、それでほんとに私どもをゲストにしていいと、ご英断された校長先生、てつのすけさん、その他ご尽力された方全てに感謝申し上げます。


どうもありがとうございました!