2002年2月の日記:冬季オリンピック

未分類

2月 1日:英語学校に復帰だあ!

3週間ほど休学していた「HowdyHowdy」に今日から復帰。
今日は映画のクラス1コマ。
でも、何の映画だったかは、聞き逃してしまった。
勉強、キライだけど、やっぱり英語をまず頑張らないとダメだ!

sleepって単語、あんまり動詞として使わないんだって。
寝ます、の基本的な英語は、「go to bed」だって。
うっかり(授業中などに)寝てしまうのは「fall asleep」…そうだったんだ~、へえ~。
目からウロコ状態。
一気に実力は伸びないだろうけど、地道にやっていきましょ。

2月 2日:なんとなく旅行パンフレットを読んでみたり。

今日もHowdy×2に午後行って、2コマ受講。
1コマ目【会話:ビギナー】ガソリンスタンドの絵を見て何が描いてあるか、英語で指摘、説明しあう内容

2コマ目【映画】Princess Diary (プリティ・プリンセス)

帰り、タワーレコードに寄ったら、インド行ってる間に、ポール・マッカートニーのコンサートDVDがリリースされてた!おお!と興奮する傍ら、ジョージ・ハリスンの追悼コーナーを通りかかって涙が出そうになったり。

昨日、母と電話してたら、外国に私も連れてけ、と言われた。
まあ、失業して暇ができたら、ヨーロッパでもどこでも連れてって差し上げたいけど、在職中は休みが限られてるから、まとまった休みをとれるときは、まずインド行きたいので当面遠方は却下ね(笑)
シンガポール、マレーシア、韓国あたりのパンフレットをいくつかもらって読んだりした。
外国、行き過ぎな気もするけど、旅行が決定してなくても、頭の中でプランニングをするのは楽しいもんね。

2月 3日:外は雨。

雨降ってるし、寒いし、こういう日は家にひきこもりライフ!ってのが一番手っ取り早いけど、私って、ごろごろしてても食欲は落ちないし、外に出ないのはかなり危ない。ただでさえ、年末年始太りと、インドでの高カロリーライフで危機なんですから。

なんとなく、かなり久しぶりに、「バーシャ」の「あっとか~らん」ダンスを1回踊った。忘れてるところが増えた…。でも踊ってない割にはよく覚えてるかも。

その後、重い腰をあげて、「Howdy×2」に行った。
やる気があまりなかったので、1コマ受けて退散しようか、とも思ってたんだけど、1コマ目の【映画】が、ヘッドティーチャーのIさんが今日は休みで、代わりに教鞭をとったお兄ちゃんの講義がすごくヘタ!恐らく生徒のほとんどが納得してないところ、「OK?」と言って自分で納得して進んでいっちゃう。
「前のシーンを知らないので、このフレーズの意味は分かりません」って言ったり。あなた、給料もらってるんでしょ、前のシーンくらい確認してから授業しなさいよ!
と大変腹が立ったので、いい講義を受けてから帰らないと気がすまなくなり、結局3コマ受けた。
3コマ目の【映画】でやっとそこそこ納得。Dさんは、Iさんの流れを汲んで講義してくれたので、胸のつかえがとれて帰宅することができました。

家帰ったら、先日KLで見たシャールクカーンとかのヒンディー映画「Kabhie Kushi Kabhie Gham」(K3G)のサントラをなんとなく5回以上は聴いた。(私って、CDプレーヤーに一度CDを入れると、取り替えるのがめんどくさくて何回も聴いちゃうヒトなのです)
いい曲だわ。まじでいいわ。映画で、アミタブ・バッチャンが踊ってるところとか色鮮やかによみがえってきますわ。
サントラとメイキング本をインドで購入していたんですが、当面これらで余韻に浸れそうです。

2月 6日:本日のタミル語講座♪

今日も深尾先生のタミル語講座です。18:10の講義スタートには遅刻~。
普段講義を受けている袋井師匠と、文法解説のときに使う用語が違うので、頭が混乱した。
「強変化動詞」「弱変化動詞」???そんな言葉があるのね。
タミル語以外でもそういう用語使うことあるのかしら。
ちなみに、袋井師匠が同じことを解説したときは、「動詞1型」「動詞2型」…。まあ、これもなんのことだかさっぱり分からないけど(笑)

それでも、今日も映画の中でよく聞こえてくる言葉が登場しました。
さすが、口語による授業だ~。ああ、楽しい。

■わなっかんがー

 「わなっかん」をもっと丁寧に言うとこうなる。
 文語(書き言葉・アナウンサーの話言葉)だと「わなっかんがる」となるやつ。
 「んが(る)」をつけると丁寧表現になる、という言葉はたくさんありますね。

■さりんがー

 「さり」(わかりました。「I see」みたいな意味)の丁寧表現
 「パダヤッパ」でムルゲシュ、アラゲシュたちがバスンダラ(サウンダリヤ)に「パダヤッパ兄貴が話があるんだって。聴いてやってよ」と迫るシーンで、バスンダラが「わかったわ」と答えるときに言ってたタミル語がコレ!タミル語を習う前からこの単語は聞き取れてましたが、言葉の構造がこうやってわかるとまた新鮮ですね~。バスンダラは使用人だから、「さり」ではなく、「さりんがー」と言ったんですね。
  余談ながら、パダヤッパが母親に「分かった」と言ってるときは、「さりまー」(「さり」+「まだむ」=女性への丁寧表現。)ですよ。

■うっかるんがー(おっかるげ、とよく聞こえる)

 「うっかるんがる」の口語。「座ってください」。パダヤッパがニーランバリ家で、「まあ座れよ。座れッたら!」とおじさんたちにやんややんや言われるくだりで連発しましたね。

■わんがー 

 
 「わんが、わんが」とよく聞きます。「おいでおいで!」
 「わーんがる」の口語です。

…ということで、文語では「~がる」と言うところが、口語では「る」が抜け落ちるということです。で、表記上は「ー」はないけど、「がー」と語尾がストレッチして伸びて聞こえることが多いんですね。 

ということで日記上でめずらしく復習を(ごく一部ですが)してみました。
みなさん、おわかりになりましたか?(笑)

2月 8日:突然ですが、中川 勝彦さんの話

大ファンじゃないし、その人の記事を真剣に探すことはないんだけど、テレビや本屋などでふと目に入ったときはつい、チェックしてしまう、っていうような気になる人はいませんか?

私にはそういう人が何人かいます。
筆頭が岡本健一(元男闘呼組の人ね。ああいう線の細い人、大好きだあ♪)、それから野村義男(たのきんトリオのよっちゃん。前、浜崎あゆみのバックでギター弾いてるの見たときはびっくりしたなあ)…そして中川勝彦。

中川かっちゃんは、15年くらい前ですかね、本田恭章に続く美青年シンガー、とか紹介されてた人。テレビで私は見たことないんですけど…雑誌とか、レコードジャケットのかっちゃんが気になってたのです。
だって、まじでこの人キレイなんだもん。その後も美しいヒトはいくらでも登場したけど、岡本クンとかっちゃん以上にインパクトがあったヒトはいないんです。

そして10年以上の月日が経って、おととしぐらいかな、そういえば、このごろかっちゃんの記事見ないなあ…と思ってたところに、かっちゃんのCDが廉価版として再発されてるのをみかけて紹介文を見たら、「1994年に亡くなった」との記載が!でもなんで亡くなったかが書いてなくって、(もしかしてミュージシャンにありがちな自殺かな?なんて、)ショックを受けたんだけど、自発的に調べることもせず、また時は経過してて。

そしたら今日、何気なくヤフー掲示板の俳優のところを見てたら、「中川勝彦」のトピックが。ものすごく売れてたヒトでもなかったと思うし、亡くなって10年近く経っているのにこんなところで見かけるとは思わず、速攻で開いて。
その後、一気に過去ログ400件強、読んでしまいました。
そしてかっちゃんが白血病で32歳で亡くなったということを、ようやく知ったのです。晩年の彼が精神的にも、肉体的にも苦しんでいたということも。

追い詰められた彼を救えなかった、と自省する人、敢えて素敵な想い出だけを語ろうよ、という人…とにかく、いろいろな人がそれぞれ、かっちゃんへの思いを抱えて、亡くなって7年が経過しているというのに、入れ替わりが激しいヤフー掲示板でトピックが残って書き込みが続いてる…泣けてきました。
かっちゃん、今ごろになってだけど、御冥福をお祈りします。
娘さんが雑誌のグラビアで芸能界にデビューするみたい、というのも目にしたので、彼女が活躍できるといいね。

大好きな人を大切にするって、どういうこと?ととても考えさせられました。

2月 9日:英国アインガランから、ネットオーダーしてたVCD3本、DVD3本到着。え、今日からオリンピック?

テレビを物色しに、テレビを売ってるところに行ったら、冬期オリンピックの開会式をやってた。
が~ん、もう始まってたのか…
年末の年越し「ムトゥ」放映までにテレビ買おうと思ってたのが間に合わず、じゃあ、オリンピックまでに買おう、と思ってたのに、オリンピックがいつなのか、まったくわかってなかったワタシ。
やばいなあ、どんどん世間に疎くなる。

英国アインガランから、ネットオーダーしてたVCD3本、DVD3本到着。
何買ったか、ってえと、
【チョックレット】~プラシャーント、ムムターズ
【ミンサーラ・カナブ】~プラブ・デーヴァ、カージョール、ラグ様
【ウイリエー・カランダトゥ】~スーリャ、ジョーティカー、ラグ様
【ナラシンマー】~ヴィジャイヤカーント、ラム姐、ラグ様
【カバディ・カバディ】~パンディヤラージャン
【ダブルス】~プラブデーヴァ、ミーナ、パンディヤラージャン、サンギータ

今回の目玉は、VCDを買わずに、DVDが出るまでじっとがまんしてた【チョックレット】だよ、とうぜん!
昨年の1月3日にプラシャーントのシューティングをラッキーにも見せて頂いたときに、即興で私も出演してしまった1曲目「HOSHIMA」が入ってる映画なのです!
チェンナイでもテレビ放送で件のシーンは目にしたのですが、家でやっと冷静?に見ることができるのです。もうドキドキ♪(←どこが冷静だよ?)

ガハハハハ!プラしゃんがどうして、こんな低予算っぽい映画に出たのかは知らないけど、このB級さがたまんないね!ムムターズのダンスが強烈で、プラしゃんが主役なのにたじたじになってる感じがまたキュートでいいよ♪
ダンスシーンしかまだ見てないんだけど、他の掲示板で酷評されてる映画ながら、私的にはかなり気に入ったよ!
私たちの出演シーンも、ご愛嬌だけど、そんなに違和感なかったと勝手に思ってるんですけど…。
このダンスマスター、真剣に踊る人たちの前を、変な人が通過したりするのが好きなんですね、たぶん。
つまりは、そのいい加減さ、雑然さ、しろうとっぽさが、すごく楽しい感じなの!

私がスキだからといって、他の人に勧められるモノなのかはかなり怪しいですが、一応この映画、チェンナイで上映100日を突破した大ヒット作品です。
よかったら見てくださ~い♪

2月10日:たえちゃあん!(やっとオリンピックモード)

はい、今の時期にたえちゃん、といえば、冬期オリンピックのモーグルの里谷多英ちゃんね。
テレビがまだ家にない私、今日モーグルやってる、ってことを秋葉原を歩いてて初めて知った。

こんな私なんだけど、リレハンメルオリンピックのときにたえちゃんの演技を見て以来のたえちゃんファンなのだよ。
高校生のときのたえちゃん、まだあどけない雰囲気で、日本人一人だけの参加でよくがんばったね、次のオリンピックは入賞をめざそうね、なんて思ってたら次の長野でまさかの金メダルとっちゃって、すごく泣けたね。
しかも、あのときIBMのCMの影響で上村愛子ちゃんばかりが騒がれてたから、余計にうれしかったよ。

この近年、たえちゃんは不調だという話、愛子ちゃんも可愛くて好きだけど、また今年も愛子ちゃんばかりが騒がれてるので、こっちもまた応援に力が入るのよ。ぎゃあ~、たえちゃんにメダルを取らせてえ~!と寒い中、外のテレビを見てたら、え?今2位?あと何人滑るんだよ?ドキドキ、と騒いでたら、あと3人。結局1人に抜かれたけど、やったあ!銅メダルだあ♪

でも、1位になった人の演技は、文句なしだったわ。長野で女のコでヘリコプターの技をやってた人はいなかったと思うけど、今日の1位の人はそれを成功させてたし、カッコよかったもん。こういう背が高くてかっこいいガイジンたちの中でたえちゃんたちは堂々と張りあってきたんだよね。

たえちゃん、銅メダル、おめでとうっ!愛子ちゃんも6位入賞おめでとうっ!

2月12日:苦悩! ポールのUSAツアー

このごろタミル映画ばっかり、ネットをチェックしてて、もうひとりの私の大切な人、ポール・マッカートニーのニュース関係を2週間ぶりぐらいにチェックしたら…

ひいいいいいいいいいいい!アメリカ公演がほぼ確定したというではないか!
しかも、4月。
うっ、い、行きたい…。でも1月にいっぱい会社休んだばっかりだし。
まだ、公式発表してないけど、以下の感じでほぼ決まりらしい。

April 10th Los Angeles CA Staples Center
April 12th Oakland CA Oakland Arena
April 15th Seattle WA Key Arena
April 17th Denver CO Pepsi Center
April 19th Dallas TX American Airlines Center
April 22nd Chicago IL United Center
April 24th Auburn Hills MI The Palace
April 26th Toronto ON Air Canada Centre
April 29th Atlanta Ga Phillips Arena
May 1st Washington D.C. MCI Center
May 3rd Philadelphia PA First Union Center
May 6th & 8th New York NY. Madison Square Garden
May 10th Boston MA Fleet Center

GW(5/4~7)に、母とシンガポール行こうかなあ、と予約もいれちゃったのに。(まだお金払ってないけど)
アメリカにシフトか!?と思ったけど、GW中(ほんとに休日の部分)には公演がないじゃん。

じゃあ、会社を1日だけ休んで、土曜日に公演があるところに1泊3日で行くか!と思ったら、土曜日に公演がないじゃん。

があああああああ!その後決まりそうなヨーロッパ公演までがまんか、それとも日本まで来てくれることをひたすら祈るか…
ポールのツアー、いくら早くても秋以降だと思ってたので、どうしよう~~~
狼狽。

ちなみに、ポールの公演に限っていえば、絶対海外で観た方が席もいいし、音響もいいし、ポールのコンディションもいいのです。ロサンゼルス公演とロンドン公演にかつて観に行った私の血が騒いでます。
うおおおおおおお!

2月14日:ポールのことで、気もそぞろ。

まだ、一昨日書いたUSAツアーの日程が公式発表になってないので、そわそわしてます。

もし、飛行機とったのに、コンサートは実はなかった、っていうことになると悲惨だし。

っつーか、ほんとに行くのか?私。(笑)
でも、プランを組み立てるの、趣味だから、ここなら2泊4日くらいでも行けそう、とかいろいろ思い描いたり、その時期の格安航空券の相場を調べてみたり。

アメリカ、テロがあってから激安だと聞いてたのに、GWのころは、やっぱり高いんですけど…
それから、土地勘がまったくないところに3~4日の短期決戦で行って、英語力がないのにダフ屋と交渉して、チケットが手に入れられるのか?という疑問から、行ったことがある都市か、フライト時間が短くて、町中を歩ける時間が増える場所(西海岸)しか、実質的に無理だろなあ。
行くなら、トロントか、オークランドか、ニューヨークあたりだな!
…とまで考えた。

でも、ホントに行くかは別にしても、妄想するのがヒジョーに楽しい。(笑)
もし、ニューヨークに行くんなら、ニューヨークのリトル・インディアにもデビューだな!とか。ラジニが散歩してたルートがわかったら、同じように散歩できるし。(どうやって分かるというんだっつーの!)

妄想の嵐です。

2月15日:にいがた行き、突如決定。

今朝になって、来週末の「にいがた国際映画祭」行こうか…と思った。

昨年はラジニ映画観に結構遠方にちょくちょく行ってたんだよね。昨年の前半は自分にとって1回1回に意味があった。

2001年前半でいうと。
●2月~にいがた国際映画祭でパダヤッパ
 東京でロードショーが決定してるものの、にいがたの会場のスクリーンはかなり大きいので、日本でそれだけのスクリーンでパダヤッパを観るチャンスは恐らく、これ1回だから
●6月(1)~大阪バーシャ初日&2日目(鑑賞回数:MS2回+普通1回=3回)
 東京で上映が決まっておらず、大阪が盛り上がらないことには東京にバーシャが進出しないだろうから
●6月(2)~大阪バーシャ(鑑賞回数:普通1回+MS1/2回=1回半)
 友だちとユニバーサルスタジオジャパンに行く旅行を前から計画していたので、ついでにもう一度観た。
東京での上映が決まったが、大阪の方が明らかに音響等設備のいい条件で見られることが分かっていたから
●7月~大阪パダヤッパ(鑑賞回数:普通1回+MS1回)
 恐らくこれが、日本で最初で最後のDTSによる上映だったから

でも、今年のにいがたは、自分にとって、何にも理由がなかったんである。

マサラシステム(MS)にたくさん参加したけど、東京人の私は、たくさん観たなかの自分の結論としては、
東京で観客がたくさん入ったときの、自然発生的な歓声や笑い声にあふれた上映のときが一番スキで、
MSで上映するから、って言われても、去年なら盛り上げなきゃ!と参加したかもしれないけど、大勢新しいファンたちがMSをひっぱるようになった今、無理する必要もないのよね。
ラジニが出てるから観る!というには、昨年、銀座シネパトスに定期券で死ぬほど通ってラジニを観つづけた私には、それだけで遠方に行く、というのは、ちょっと弱い理由だ。

まあ、でもチェンナイ帰りでくたびれてて、ずっと迷ってたけど、行くことに決めた。
決めちゃったら、もう話は早いよ。迷わないよ。
当日にいがたでお会いするみなさま、どうぞよろしくね。

2月15日:写真の山を前に…

実家から母が、チェンナイ旅行の写真を見にウチに来ました。
以前、部分的には実家に見せに行ってるんだけど、母が全部見たい、と言って今度はこっちにやってきたんですが、壮絶な写真の量なので、見終わったらくたびれてました。

もっぱら俳優さんと、ラジニ看板、映画看板とポスターばっかり。コテコテな世界に圧倒されたことでしょう。
でも、インドにちょっと興味をもったようだ…

以前ラジカンナイトでお会いした、母娘でラジニファンというおふたりに、自力でチェンナイを旅行した、という話を伺ってすごく勇気が出たことがある。
お母さんの方が、ラジニにはまってて、60歳を超えてるから、毎日1000円で「アルナーチャラム」を観に通ってたのよ、って言ってたっけ。 
彼女たち、今はどうしてるのかな。
ウチの母もそれくらいハマれば、世の中もっとバラ色になると思うんだけど。(笑)
ちなみに母は、テレビでムトゥ、アルナーチャラムを、劇場でパダヤッパを見てますが、ファンにはまだなっておりません。くぅ。

2月20日:新宿タミル語講座第5日目 「格と後置詞」

結構、講義のスピードが速いです。
初学者にはかなりキツイ内容かもしれないです。
特に、私のよーに、あんまり普段から勉強をまじめにしてない人には…。でもなんとか、和光大学の講座で習ったことを照らし合わせて講義を聴いてます。
講義内容書こうと思ったけど、日記にさらっと書くのはちょっとキツイですぅ。

今日やったことは、「格と後置詞」。例えば…

■「ぴんなーれー」:後ろに

■「むんなーれー」:前に
上記の後置詞がつく場合、前の単語は、「与格」に変化し、「っく」という語尾になる。

[すてーしょぬっく・むんなーれー・てぃあったる・いるっかー?]

~駅の前にシアター(映画館)は、ありますか?~

「駅」と「映画館」は、英語を外来語として使っている。

■「われいっく」:~まで
上記の後置詞がつく場合、前の単語は「主格」で変化しない。

…ということで、後置詞がつくと必ず前の名詞が変化するわけではないのだ!
単語によって、主格になるか、与格になるかが決まっているだって!
これは、習った単語の数が少ないうちに、単語ごとに覚えておかないと、後で大混乱することは必至なのです。

が、がんばるぞ…(ちょっと弱気)

帰りに、受講生の人と二人でご飯食べた。そのコは、インドでインド映画を見て、ヒンディー映画にハマって、その後タミル映画にもハマッたんだって。
(ちょっと、めずらしいね。)
昨年1年、ヒンディー語を勉強したとか。

世の中、がんばってる人はたくさんいます。置いてきぼりをくわないように、私もがんばりましょう。

2月22日:矢野顕子が離婚!?

ずっと別居してるだの、坂本教授に隠し子がいるだの、伝えられてきた矢野顕子と坂本龍一の離婚が確実になったと、ネットで見ました。

え~~~、そんなあ、がっくり。
私が尊敬するカップルは何組かいますが、筆頭がポール&故リンダ・マッカートニー、それから、ラグヴァラン&ローヒニ、そして日本での憧れが上記のアッコちゃんと教授です。

別居してようがなんだろうが、あの夫妻はお互いの才能を認めあい、尊重して生きている、私の憧れだったのよ~~~。
よく結婚したら女の人は仕事やめちゃったり、子育てに自分の人生かけちゃったりするけど、アッコちゃんは子どもも育てたし、中年になって、いよいよ脂がのってすばらしいパフォーマーであり続けてる。
ここのところ、毎年コンサートを観に行ってるのは、アッコちゃんだけだけど、毎年、トリ肌ものの感動があります。

夫婦ともに、世界で勝負できる音楽家というのも、なんて美しいの!そして、アッコちゃんの才能をつぶさなかった教授はエラい!すばらしい!旦那様の鑑だ!…と思ってたのに。
なんだ、やっぱり、新しい女の人との人生を選んじゃったのね。
別居結婚も、新しいスタイルのひとつだと思ってたんだけど、う~む。教授もそれなりに、普通の人だったのね。
…つうか、私が勝手に賞賛してただけなのね、アヨヨヨヨ~。

でも、離婚はするけど、二人はいい関係らしい。二人ともニューヨークに住んでるしね。やっぱり新しいスタイルかも。

2月24日:【CITY OF ANGELS】を見る

日中だらだらとしてた。
100円ショップで、縄跳びを昨日買った。
どうして買ったかって、ラジニ様が「縄跳びとヨガで鍛えてる」からに決まってるでしょ!
しかし、数日前のラジオ体操で筋肉痛になったことに続き、今日の縄跳び、たった120回程度飛んだだけで、足がつりそうになるし、二重飛びに至っては、10回飛んだら、息が切れました…縄跳び、あなどれん!(笑)

…ふと気付くと、手持ちぶさたになるとメールチェックとかばっかりしている。ネット・ジャンキーじゃんか、これじゃ。
ネットは便利だけど、それだけじゃ、あまり身になるものは多くない。

じゃあインド映画DVDを見るか?…3時間も見る気力ない。
(これでインド映画ファンを名乗ってるなんて、あきれたものですが)
あ、そういえば先日ハリウッド映画【シティ・オブ・エンジェル】のDVDを買ったんじゃん、こっちなら短いだろう…と見始めたら、2時間弱もあった。90分くらいだろう、と思ってたのに。(笑)

話はとっても単純なファンタジー。それだけに、見る人の想像力が試される気がする映画でした。
私は…想像力が貧困なのかな。寝っころがって見てたからかもしれないが、真剣に感情移入できませんでした。
でも、メグ・ライアンはいつもステキだわ♪
(【ユー・ガット・メール】とか、とっても好きな映画。)
また近いうちに見直して、英語のセリフも覚えようかな。
(英語学習のために…)

久しぶりに見るハリウッド映画、やっぱり1曲くらい踊ってほしいなあ、と思ってしまった。

今チェンナイでは、ラグ+ミーナ+プラカーシュラージ+ジャナカラージ出演の【DAYA】が上映中。ああ見たいなあ…

話がとびとびで、脈略なさすぎ。要するに、脈略のない日なんでした。

2月25日:ちょっと気持ちのよい朝

寝坊が続いていたのに、今日は6:30で起きられた。
ラジオ体操もばっちりできたし、その後朝ご飯もつくれた。
寝起きがよかったのは、母が先日贈ってくれた羽毛ぶとんに昨夜からチェンジしたからかな~?

夜、「あっとか~らん」を2回ばかり踊って、その後縄跳びをめげずにやった。
今日は普通に飛んで250回まで連続でやれた。
二重飛びは30回連続で飛べた。レベル的には大したことないけど、昨日より倍以上の回数が飛べるなんて、超うれしい♪

会社では、アメリカに赴任中のS課長が久しぶりに出社した。
私は、新婚の彼に、「奥さんのことを何て呼んでるんですかあ~?」とねちねち聞きまくったりして。
このねちねちさは、インド映画鑑賞でつちかわれたのさ♪(嘘)
案の上、S課長は照れて絶句しているのでした。かわいいですね~(笑)

2月26日:今日も縄跳び~♪

会社の後、Howdy×2で1コマ受けた。
映画【アメリカン・スウィートハート】(だったかな?)
ジュリア・ロバーツをはじめ、みんな細いな。
このごろ、ムムターズとかが気になって、どうもデブ専?(笑)な気がする私には、魅力的に見えなかったりして…ハハハ。

家帰って、お風呂入る前に縄跳び。
ラジニ様が新作に向けて、身体を鍛えるために、もし今インドの空の下で縄跳びを私と同時にしてたらどうしよう~♪と妄想。
妄想するだけなら、タダだし!

今日は普通に跳ぶのは320回連続までいった。二重跳びは、代わりにへろへろになって、30回連続はできなかった。
縄跳びでも、筋肉痛になるのね。
身体が重い…
どすどすどす!と跳んでて、ちっとも軽やかじゃないや。

継続は力なり、なのだ!明日も頑張ろう♪

2月27日:長瀞方面出張と深尾先生のタミル語講座第6回

今日は久々に出張。埼玉・長瀞方面に、Kくんと行った。
現地の法務局での業務は、地方の法務局によくあるほんわかムードで、登記官の人と登記の相談・交渉をするのが、久々におもしろかった。
普段は、大量申請案件を持っていって、平和な法務局を混乱に陥れる(?)のが、私の業務なのですが、(笑)今日は、申請すると将来法務局も大変業務がシンプルになって助かる案件なので、登記官さんたちもニコニコ。
笑顔、ってやっぱり気持ちいいね。笑顔を忘れない人生を心がけましょう、なんて思ったり(笑)
長瀞でお昼にうどん食べた。激ウマ!「仕事の楽しみ、って出張先でおいしいものが食べられることだよね~!」Kくんと意見一致。(ゴハン代はもちろん自腹だけど)
あと1ヶ月もすれば、長瀞は桜で絶景になるね。その頃にも仕事を作ってぜひ来たいなあ。(休日に行ってもいいんだけど、仕事中に通りかかってトクした!って気分がたまらないんだよね。笑)

タミル語講座の帰り、ロッテリアで軽く食べた。
ロッテリア、すごく久々に行ったんだけど、今「石焼ビビンパバーガー」とかがあるのね!自国の韓国モノで勝負か、すげえ、ロッテリアは本気だ!気合入ってる!
マックの真似事でただハンバーガーを安くしたりするよりは、こっちの方が断然支持だわ!
…といいつつ、平日半額の「メンチかつバーガー」を食べちゃったが(笑)
でも、「サンゲタンスープ」を試しましたよ~♪
本物とはやはり違うけど、(紙コップの中にトリ1羽まるごと入るわけないもんね)かなりいいセンいってる♪ウマウマ♪♪♪
(学生時代、1年間ロッテリアでバイトしてたんだけど、そのころは、斬新なものを発売するがことごとく失敗に終わってたような…「すき焼きバーガー」とかさ。)
突然韓国に行きたくなった。(笑)

今日の縄跳びは350回。筋肉痛がひどくて、二重跳びまでやる気力なし。(苦笑)

2月28日:もう今月も終わりだ!

2月は28日で終わりなので、あっという間ですね~。
結局今月もまた、テレビを買えなかった…(テレビを優柔不断で選べなかった)
ネットをただ見てるだけ。
(…あんまりたくさん見てても、実になるものは少ないなあ、と最近とても思う。だらだら見てたから、ラジニ様の新作の記事も気がついたけど。)

でも、インドに行って感じていた、何か神聖なキモチが、日本に帰って来てだんだん磨耗してしまった感じはする…。
なんとなく会社帰り、ひとりでぶらぶらお茶の水神田明神に行ってお参りした。
自分のなかの、とげとげしいキモチが少し和らいだ。

今日の縄跳びは普通跳びが400回。二重跳びはよろよろで10回跳んでダウン。
子供のときは普通に跳んで1000回とか余裕だったのに、ねえ。
ラジニは何回ぐらい跳んでるんだろ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました