2008年にスクリーンで観た映画まとめ

にほんブログ村 映画ブログへ

今ごろ、ですが、「2007年にスクリーンで観た映画まとめ」なんて日記を昨年書いたので、今年も記録。
このリストだけ見ても、わたしがインド映画ファンだと分からんだろうなあ?

1/4   【その名にちなんで】 @シャンテ・シネ(日比谷)
2/3   【ALWAYS 続三丁目の夕陽】 @新宿
3/5   【俺たちフィギュアスケーター】 @池袋東急
3/15  【パーキーザ】 エルメス・ル・ステゥディオ(銀座)
3/20  【ダージリン急行】 @シャンテ・シネ(日比谷)
4/5   【ジプシー・キャラバン】 @アップリンク(渋谷)
5/5   【KURUVI】 @Greater Union Liverpool(オーストラリア/シドニー)
6/14  【音楽サロン】 @エルメス・ル・ステゥディオ(銀座)
6/28? 【ミラクル7号】 @TOHOシネマズ錦糸町
7/27  【ドラゴン・キングダム】 @TOHOシネマズ錦糸町 スクリーン3
8/16  【インディア】 @エルメス・ル・ステゥディオ(銀座)
8/30  【Kuselan】 @Iswarya Perdana Cineplex Perling Mall (マレーシア/ジョホール・バール)
8/31  【Sathyam】 @Golden Theatre (シンガポール)
9/1   【Singh is Kinng】 @Jade Cinema (シンガポール)
9/13  【レス・ポールの伝説】 @アップリンク(渋谷)
9/20  【デトロイト・メタル・シティ】 @TOHOシネマズ錦糸町
10/11 【アキレスと亀】 @銀座テアトルシネマ
10/18 【おくりびと】 @丸の内ピカデリー
10/19 【行け行け!インド】 @TOHOシネマズ六本木 (東京国際映画祭)
11/8  【釣りバカ日誌19】 @丸の内プラゼール
12/20 【偉大なるムガール帝国 Mughal-E-Azam】 @エルメス・ル・ステゥディオ(銀座)

●●●


上記リスト内で(【音楽サロン】は2007年にも観てるので除く)、わたくしにとりまして一番よかったというか、ハートをえぐられるような何かを感じた!という映画は、北野武監督の【アキレスと亀】でした!

【おくりびと】と【アキレスと亀】は、イマドキの日本映画もやるじゃん!って思いました。
というか、こうやってリストにすると、例年より邦画をずいぶん観に行ったかも。
(逆にDVDであれ、インド映画をあんまり観てないな。やれやれ。)

【おくりびと】が、先日オスカーを受賞したのはとてもうれしいし、あの映画も相当よかったんだけど、【おくりびと】のブームで【アキレスと亀】が同じ年に公開されていたことが世間で忘れ去られてしまうのは、ちょっぴりさみしい。

たけしは「世界のキタノ」とばかり書かれるけど(→それで観た結果、「どこが世界の、なんだ」とくだらなく思う人も多いだろうなあ。)、そういう世間がつける肩書きなんか無視して、もっとシンプルに、観る人が思い思いに鑑賞したらいいなあと思う。

私は観て何か衝動にかられるような映画が大好きで、少なくともたけしの最近の2作品は(話は破綻してても!)何もかもがぶっ飛んでて、ああ、たけちゃんと同じ日本人に生まれてこんな映画を鑑賞できてよかった!と思っちゃいました。

アキレスと亀

●●●


つい先日観た、【マンマ・ミーア!】に何故か大泣きしちゃったんです。
今年も、インド映画に限らず、いい映画にたくさん巡り逢いたいもんです。