Indian Movies / インド映画の話

【ロボット】初日初回観賞♪

2017/07/30

この日記にやってきたみなさーん、
もう【ロボット】は観ましたかあー!?

★インド映画【ロボット】日本公式サイト

5月10日に、座席指定しに渋谷TOEI行ったときに撮影。
渋谷駅前に大きなロボット看板!

5月12日(土)、無事、渋谷TOEIにて【ロボット】(Enthiran the Robot)の初日初回を観賞してきました。
強気で(?)1歳の息子も連れて、親子3人での観賞。

朝はや~い10時の回で、キャパが約300人のところ、半数近く入ってたんじゃない?
前の日に「前夜祭」が行われて、マニアな方の多くがそちらに出かけられたことを考えても、
その翌日の朝に、これぐらいお客さんがいらっしゃてるなら、まあまあなんじゃないでしょうか?

(事前に劇場窓口の方に相談して、ぐずった場合にすぐ立ち上がって通路に向かえる席を取りました。
が、ほとんど眠っていて、心配は杞憂。
【ロボット】は、恐怖を煽るようなBGMや爆音の上映じゃないので、音響的にも赤ちゃんに大丈夫じゃないかな。
試写会のときもノープロブレムだったし。)

息子もインド映画が好きなんだわ♪(そういうことにします!笑)
シンガポールで【Ra.One】を一緒に観たときも、ダンスシーンでリズムに合わせて喜んでたし☆
【ロボット】でも、もし「キリマンジャロ」がカットされてなかったら、楽しそうに観てくれたんじゃないかなー、とか思う。

RIMG0008写真右→

映画館で、ラジニ【ロボット】グッズがいっぱい売ってるよ♪
既にもってるサントラ以外、全部お買い上げ。ラジニ信者ですから(笑)

●●●

今回、試写会に続いてすぐもう一回観た感じなので、驚きだとかいうよりも、短縮版のカット編集の仕方とかを「う~ん、うまいなあ」とついつい感心してたりして(笑)

それから、どこがカットされたんだ、とかいうことよりも、落ち着いて、
画面のすみずみまで、シャンカル監督が作りこんだこだわりの世界を、
大画面で確認できたのが大満足。
ラジニのバシー博士とチッティの演じ分けを細かな表情まで堪能できたのが大満足。

DVDで気がつかなかったことも見えてきたりして、
やっぱりね、映画は映画館で観るために作られてるよ、
と、うんうんうなずいてました。

素直に、映画館でこの映画を観られたヨロコビを、実感しました!

配給会社さん、日本での上映を実現してくれて、本当にありがとうございますっ!!!

※この映画そのものの感想は、一番最初に観たときのが自然だと思うので、
ご興味のある方はこっち(2010.12.29の日記)を見てください。

RIMG0007ここ数日の日記に何回も楽しいコメントをいただいた、wadaさんとも思いもかけず再会でき、ダーリンと3人で、チッティお面をもらってラジニ黄金像の前で記念撮影したり。
その後もカレーをご一緒して、久々にインド映画やインド料理のはなしをしゃべりまくりました!
楽しかったです、ありがとうございました♪

今回、東京だけでも3会場・全国各地で同時上映されているから、
映画館に行けば自動的にラジニファンが集結!再会!
ってわけにはなかなかいかないもんですね。

こればっかりは、ウレシイ悲鳴ってところですけれども。

配給会社の担当さんにもお会いできたので、

またイベントをやってください!子連れでも大丈夫なように、ぜひ日中に!

と、念を押してきました(笑)

Sivaji the Boss】も、同じ配給会社さんで秋公開予定と発表されました!

確認しましたが、これは「タミル語版」だそうです。

ヨカッター。
(そのときは、深尾淳一先生の日本語字幕だといいなあ~。)

●●●

ところで、ヒンディー版【ロボット】。
わたしはヒンディー語はからきしできませんが、ラジニの過去の映画で出てくる、とある台詞に関連するヒンディー語だけ、聞き取れました。
たった、一語だけですけど。
ちょっと、自分でもびっくり♪

後で、別エントリーでそれは書こうっと。

旧MTブログ時代のコメント

タミル 2012年5月21日 00:36

今日観てきました!私も前にシンガポールで観たんですが、砂漠とマチュピチュのダンスシーンがカットされてて悲しかったです〜(涙)アルパカ〜!!歌って踊ってがないとインド映画って感じがしないですよね。でもアイシュ綺麗だった

むんむんからタミルへの返信 2012年5月21日 13:13

シンガポールでタミルな人たちと【Enthiran】観たんですか!いいですねー。
マチュピチュのダンス(キリマンジャロ)は、配給会社さんのほうで完全版を上映する際の目玉としてるみたいですね~。

ですから、タミルさんの思いのたけを、完全版希望のページでぜひ連打してください!

http://cine-track.sakura.ne.jp/robot-movie/perfect/

で、完全版上映のときのお楽しみということで!
前向きにいきましょう♪

私自身は、歌って踊ってがないインド映画も、大好きな作品がたくさんあります。
でも、シャンカル映画では今のところ、歌って踊ってがない映画はないので、
やっぱり彼の持ち味として、外してほしくないところですかね☆

ブログ村に参加しています★

↓ブログ村に参加しています。よろしければ、1クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 映画ブログ 華流・アジア映画(韓国以外)へ にほんブログ村 音楽ブログ ビートルズへ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

-Indian Movies / インド映画の話
-, , , ,