MessageBoard / 掲示板・過去ログ

ラグヴァラン食堂 [過去ログ23] '04.3.25~9.24

2016/11/10

むんむん's 掲示板

bbsbanner

EZ BBS過去ログ[23]
2004.3.25~2004.9.24

46.タミル漬けです
名前:マッチャン    日付:9月24日(金) 11時36分

はじめまして!すっかりタミル映画のとりこになってしまった私です。
特にVikramのファンでございます。よくタミル映画にでてくるコメディアンも
なかなかですよねー。最近すっかりタミル漬けです。


45.台風ものすごかった・・・。
名前:yui    日付:9月11日(土) 15時0分

またもやお久しぶりです。
台風すごかったですねぇ。こっちの地区では木が何本も倒れました!こわやこわや・・・。
 あっむんむんさんは、この秋に「ナマステ・インディア」をされるんですよね?日曜日かぁ・・。出来たら行きたいのですが、場所がなんとも遠いので、相談してみますね。 
 あ~古典舞踊が習いたい!この間、バラタナティヤムダンサーの横田ゆうわさんにお手紙出しました!でもまだ帰ってきません。忙しいのかな?
と私的ことになりましたが、というわけでした☆
 リハーサル?(練習)頑張って下さいね!  ではでは


44.残念ながら
名前:もとはな    日付:8月30日(月) 2時7分

鑑賞報告をしたかったのですが、台風に備えて大事を取って断念しました。しくしく。予想より台風の速度が遅いようで、今から考えたら十分見に行って帰ってくるだけの余裕はあったのですが。。。ま、本チャンの映画祭でも掛かる訳ですし、それに向けてスケジュール調整します。はい。


43.もとはなさん、ごぶさたです~
名前:むんむん    日付:8月20日(金) 12時17分

おお、【頬にキス(Kannathil Muthamittal)】が当選しましたか!おめでとうございます♪
私の師匠のひとり、深尾淳一先生が字幕翻訳監修をしてます。
ぜひ、資金稼ぎを成功させ、観てきて下さいねっ。

私も、映画祭期間中に観に行きたいです。
まだゲストのスケジュールとかも発表になってないので、予定は未定状態ですが...。

【頬にキス】の中の1曲を、A.R.ラフマーンが昨年末のマレーシアのコンサートでも、ピアノの弾き語りで歌ったんですよ。
映画の中でもその曲の流れるシーンは、歌と映像がとてもよく溶け合ってていい場面です。
その辺もぜひ楽しんできてほしいです~。

42.嬉しい悲鳴。いやマジで。
名前:もとはな    日付:8月19日(木) 23時10分

ご無沙汰です。「どうせ当たらんやろぅ」と思って応募した、今月29日に行われる福岡アジアフォーカスのプレイベント招待券プレゼントに当たってしまいました(^^;。マニラトナムの「Kannathil Muthamittal」('02)が見られるのですが、来月東京と岡山に行く用事があるので、これ以上の遠征が辛い、、、。なんか金目のモノ探してヤフオクで資金稼ぎすることにします(^^。見られたらまたご報告しますね。


41.今日、お昼にA.Raj行きました
名前:むんむん    日付:8月6日(金) 18時35分

>N-jiriさん、
やっと、ビデオを受け取りました。今週末で見させていただきますっ。

>yuiさん、
渡辺さんのダンス、楽しまれたようで、よかったですね!
yuiさんも、何かインドのダンスを習えるといいですねぇ。
私も、秋に行われる、ナマステ・インディアと江戸川ディーパーヴァリでのステージのリハーサルが明日からスタートです。
いつか機会があれば、観に来てくださいね♪


40.見てきました!!
名前:yui    日付:7月24日(土) 23時54分

この間かきました、古典舞踊見ました!!もう感動しました!!
しなやかな手の動きや、足の使い方、何をとっても最高でした!!
 渡辺さんって有名なんですね、やっぱり有名なだけあって表情の一つ一つがとてもはっきり(演じている役柄の気持ちが)分かりました!!
見てよかったなぁ~っと得した気分になりました☆
 むんむんさんのダンスも見てみたいです(^-^)なーんて☆


39.Akale
名前:Periplo    日付:7月24日(土) 0時9分

慕夏堂様、

>マル映画権威のPeriploさまにお伺いしますが
とんでもねえです。いまだに入り口のラルさん、マンムーティさんのところで留まっていて、最深部にまで分け入っていけずにおりますです(最深部ってどこだ? 笑)。

レビューを読んだ限りでは、パラレル・シネマという扱いになってるので、歌舞音曲はなさそうですね。なんでも1970年代のケララ北部カンヌールのアングロ・インディアン・コミュニティを舞台にしてるとかで、ちょっと興味をそそられます。この映画、現地でもまだ劇場公開中のようで、ほやほやの新作ですが、よっぽど名作なんでしょうかね。

レビューを二つほど。
http://www.nowrunning.com/cgi-bin/movies/akale.asp
http://www.screenindia.com/fullstory.php?content_id=8265

インド映画のアングロ・インディアンものについてはこちら。
http://www.screenindia.com/fullstory.php?content_id=7040


38.北京応答なし
名前:慕夏堂主人    日付:7月23日(金) 10時11分

ブログ不調につき再度こちらにポスト

>Periploさま
Akale (Malayalam - 2004)って、あたくし、テネシー・ウィリアムズの「ガラスの動物園」が原作(そこからのパクリ?)ってことと、ギートゥ・モーハンダス嬢が出てること以外まったく情報を持ってません。マル映画権威のPeriploさまにお伺いしますが、これってゲージュツ映画なんですか、それともちゃんと(笑)歌と踊りが挿入されてるんでしょうか?

>印度電影節の情報も相変わらず見つかりません。
「身毒電影節」でググっても何もヒットしませんねえ(最近で台湾では身毒=シンドゥという表現をよく見ます)。慕夏堂は簡体字中文のサーチが不如意なので、知人の中国人留学生に調査を依頼したのですが、何も見つからないということでした。

その留学生が言ってたのですが、子供の頃テレビでよくインド映画を見てたとか。数年前台北ではアイシュのDevadasがロードショウ上映されてましたし、日本を除く東アジア圏ではインド映画というのはかなり一般的なものなのかも。チランジーヴィのAnjiのプロデューサーが中文版を作って売り込もうとしてるという噂がありましたが、割と現実性を帯びた話なのかも知れません。


37.福岡の上映作品
名前:Periplo    日付:7月22日(木) 23時7分

インドのものは結局4作品になったようですね。

へだたりAt a Distance 原題:Akale (Malayalam - 2004)
再び森で…In the Forest... Again 原題:? (Bengali - 2003)
愛は至高のものLove is God 原題:Anbe Sivam (Tamil - 2003)
頬にキスA Peck on the Cheek 原題:Kannathil Mutamittal (Tamil - 2002)

アタシんとこからもjugemに繋がらないのでこっちにカキコさしてもらいました。印度電影節の情報も相変わらず見つかりません。


36.亀レス&まとめレス
名前:むんむん    日付:7月21日(水) 13時25分

このごろ、ちょっとネット離れしつつあり、掲示板にもご無沙汰気味でございます。
私が不在気味でも、ご自由に情報交換等してください。(他力本願...)
(※HPのトップページや日記等の、ブログ記事に関係するコメントは、お手数ですがブログの記事にレスをくださると幸いです。
こちらに書いていただいても、元の記事が参照しにくいので、後で分かりにくくなると思いますので...)

>名無しの丼べーさま
私がチェンナイでよく利用していたのは、マイラポールにある「New Woodlands Hotel」でした。(サベラホテルの隣り)
それから、この1年は、アンナサライ近くの「Arunachalam Inn」に泊まってました。
というわけで、メリディアンやパークシェラトンなんて、滅相もありません(笑)
1泊だけ、気張ってチョーラシェラトン泊まったことがありましたけど、1泊分にかかった料金が、ウッドランドの8泊分以上ですよ...参りました(笑)。
でも、ホスピタリティ最高。
パークシェラトンもごはんを食べたことはあります~。あそこも素晴らしい。
まだチェンナイにいるんでしょうか?
昨日と今日は、日本の暑さもチェンナイの真夏並みだったんじゃないでしょうか?_

>N-jiriさん
同じ日に、Pさんが池袋の路上でサッシーさんに会って、レストラン開店の話を聞いたそうです。
ミールスもやるよ!と言ってたそうです。
楽しみですね~。
あ、それから、梵漢和.comの中村聡さんが吉祥寺のワークショップで、ミールスも出してくれることがあるそうです。
N-jiriさんの南インド料理啓蒙活動が、また実を結びつつある、って感じですかね!喜ばしい限りです。
このごろ諸事情重なって、グルジリとかオフ会に顔を出せずにいますが、また近いうちにお会いできるのを楽しみにしています♪

>yuiさん、MAYURIさん
私がココに不在がちなこともありますが、お気になさらずに、いろいろ楽しくお話しててくださいね。

渡辺桂子さんはその道では、とっても有名なダンサーですね。
私は都合悪く行けませんが、ぜひ楽しんできてください。
ダンナさまの渡辺玲さんも、インド料理の世界で超有名なお方です。
よかったら、渡辺さんのサイトもご覧になってくださいね♪

http://www5e.biglobe.ne.jp/~masala/

35.インド映画ニュースブログ、不調です...
名前:むんむん    日付:7月21日(水) 12時55分

>慕夏堂主人さま

いえいえ、私も昨日だか投稿してるのに、表示されたりされなかったりで、絶不調です(苦笑)

7月初旬に、利用させていただいてるブログサービスの「jugem」が、ベータ版から正式運営に移行するにあたり、サーバーが移転したらしいんですが、移行作業が当初の予定より難航してるっぽいです。

まあ、このごろ暑くて暑くて、あまりニュースもチェックしてなくて投稿するネタもありませんので(爆)、もうしばらく様子をみたいと思います。
8月になっても、あまりに調子悪いようでしたら、別のブログにチェンジすることも考えるかもしれませんです。

それにしても...中国インド映画祭はどうなったんでしょう?

※今日、アジアフォーカス福岡映画祭のメルマガが届いて、【Kannathil Muthamittal】と【Anbe Sivam】の上映が、正式に発表されました!
上映日時は、明日、アジアフォーカスのサイトで発表されるそうです。
くぅ~!ドキドキわくわく!
http://www.focus-on-asia.com/

http://india.jugem.cc/

33.連続してすいません。
名前:yui    日付:7月13日(火) 20時31分

むんむんさんへ>突然ですが、むんむんさんがダンスをやっているというのを思いだし、書いてみました。 
 今月の24日の午後7時、長野県松本市、浅間温泉3、神宮寺アバロホールでインド古典舞踊公演「ジャスミンの夜vol.4&5」というのが公演されるそうです。「クチプティ」渡辺桂子さん、「バラタティヤナム」横田ゆうわさんがの2つの踊りをやるそうです。 私は行けたらいいなと思っているのですが、いかがでしょうか??
もし行きたいなぁ~っと思いましたら電話番号と金額を書きます。
 文章が下手くそなので、失礼なことを書いていたらすいませんです。青いと思って許して下さい。   ではでは☆


32.毎日暑いですね(汗)
名前:yui    日付:7月11日(日) 9時35分

MAYURIさん>
本当にお久しぶりです。私は、少々ばててますが、元気です!MAYURIさんはお元気ですか??夏バテには気を付けてくださいね。
 サウンダリヤさんについては本当に残念でした。詳しいことはまだみていないんですが、結婚一周年だったなんて・・。【パダヤッパ】を買ってもらった日に知りました。新しく買ってもらったのが遺作になってしまうとは思いもしませんでした。天国でもすばらしい演技や歌をしてほしいです。 ところで、ラジニさんの新作題名はなんていうんですか??是非拝見したいです!それから、またMAYURIさんと楽しくおしゃべり出来たら・・っと思っていました!(部活も終わったので)これからもよろしくお願いします☆


31.ラジさん元気にしてました。
名前:N-jiri    日付:7月9日(金) 0時7分

たまたまサッシ-さんが来ていました。

8月に練馬でレストランを開店するそうです。


30.N-jiriさん!
名前:むんむん    日付:7月8日(木) 12時6分

>N-jiriさん
ちょっぴりごぶさたしております。
Rajさん出演番組のビデオですか!?
ありがとうございますっ。

Rajさんのお店もちょっとごぶさた気味かも...。
このごろは臨時休業とかしてないかしら?


29.う、ウマいんです。
名前:N-jiri    日付:7月8日(木) 11時18分

>むんむんさん
今日Rajさんにビデオを渡しておきますので、適当な時に受け取って下さい。


28.本当に残念です。
名前:MAYURI    日付:7月3日(土) 0時8分

>yuiさま
お久しぶりですね。お元気でいらっしゃいましたか?
こちらにはしょっちゅう覗きには来ていても、最近すっかりご無沙汰してしまっていたのですが、yuiさんがいらしてるのを見てついつられて出てきてしまいました。

それにしてもサウンダリアさんの死は本当に残念でショックでした。私が見たサウンダリアさんの出演された作品はごく限られたものですが、むんむんさんがアップしてくださった追悼特集を拝見すると、女優として才能と情熱にあふれ、また私生活でも結婚1周年を目前にしてまさにこれからの活躍が期待されていただけに、突然の死が本当に悼まれますね。

そのほか、ラジニの新作などいろいろな話題がありますが、また楽しくおしゃべりできるのを楽しみにしていますね。


27.やっと見つけました!
名前:yui    日付:7月1日(木) 16時41分

お久しぶりです。何から書いていいか分からないんですが、非常にショックを受けました。サウンダリヤさんが亡くなられたっていうのは
信じられません。アルナーチャラムであんなに輝いていたのに・・。書いている今、涙がでそうです。今更、と思われるかもしれませんが、ご冥福をお祈りいたします。


26.今日のチェンナイPart2
名前:名無しの丼べー    日付:6月29日(火) 20時47分

またまた、チェンナイより名無しの丼ベーです。

先週末の金曜日から月曜日の朝にかけての、寝台列車の旅は何とか無事に完了しました。

インドの寝台列車で1stクラス(個室)で行こうと思ったら満室で、2ndクラスAC(エアコン)での移動となりました。駅では人がごった返していて、気づいたら財布がなくなってる!なんて事が無い様に財布の入ったポケットに手を突っ込んでの移動でかなり怪しかったかな。。。
ちなみにホームは警察だらけ。どうも自由席の客が席を争って喧嘩するので、その為にいるそうです。

寝台列車はまー思ったよりは綺麗。。。日本の感覚では決して綺麗ではないです。
夜の10時30分出発で到着が明朝の4時~6時の間(かなりAbout)なので、出発したらみんないっせいに睡眠です。。社内は満席。
問題は・・・・私は通路と平行の一人用ベット(上下2段)に寝ていたのですが、途中乗車の客がカーテンを開ける、開ける。。。
なんでだ!と思ったらそれもそのはず。カーテンの中。つまり私の寝ている頭のうえに座席番号(上下分)があるので、確認するためにはあけなければならないと言う状況。。しかもあけたらあけっぱなし。。。
この辺がインドですね。。。

ティリチでは、現地社員の出身地の田舎(ほんと何にも無い)まで行って、畑とか田んぼを見学して、そしてRockFortTempleという、ティリチの中心にある岩山の上のお寺に登りました。ガネーシュが奉ってあります。中断にはシヴァのお寺があるのですが、そちらはHINDUのみしか入れないので断念。。。
階段は1000段位かな・・たぶん。ティリチの町が一望できましたが、緑がたくさんでした。でもティリチの人は外国人を見慣れていないらしく、何処に行ってもじろじろ観察されていて落着かなかったですね。。。

帰りも同じようなスケジュールで朝の5:00にチェンナイ中央駅について、一旦宿に帰って、また朝から仕事って結構きついかも。。。

話は変わりますが、サンギータって行った事あります?
有名なベジタリアンレストランです。私はAdyarにあるのしか行ってませんが、お勧めですよ。
カリフラワーのフライがあるのですが、絶対鳥のから揚げっていわれたら、信じてしまいます。うそ臭いと思うでしょ。でも、ほんとですよ。。。
あとはAdyarにあるWangsKitchinもお勧めです。
これはかなりハイグレードなお店なので、日本のお店と綺麗さでは遜色ないです。初めてインドに行く方はこういうところに言った方がいいと思います。。。
お腹の為にも。・・・ちなみに今回初めてインドで、食べ物に当たりました。。。。結構しんどかったです。。。

と、たわいも無い話ですいません。。。
それではまた。。。

名無しの丼べー


25.今日のチェンナイ
名前:名無しの丼べー    日付:6月25日(金) 21時51分

どうもどうも。
インドの暑さにグロッキーぎみの名無しの丼べーです。

今日のチェンナイはむちゃくちゃ湿度があって暑いです。
日陰にいようが、何をしていようが汗がだらだら。。。。
インドのトイレはエアコンなぞないので、
トイレからでる時は汗だく。。。。

今回は今のところあんまり面白いネタはないのですが、
Chennaiで目立ったところで、一つだけ変化だ。
それは信号機すべてに、待ち時間の電光掲示板が表示されるようになってました。
あとXX秒で青になります。って感じで。
どうも、後何秒だから、ちゃんと信号を守ってねという事のようですが・・・・
ご想像の通りだれも守りはしないし、あと10秒くらいになるとみんないっせいに発信!どうも、どうせ10秒でかわるんだから、GO!!っとおもってるようです。。。
相変わらず、道路を横断するのはある意味命がけでやんす・・・

むんむんさんは、Chennaiではどこのホテルが定宿ですか?
メリディアン?パークシェラトン?アクアパーク?
ちなみに私はまだ一度もインドでホテルに泊まった事はないです。。。

ということで、これから決死?の寝台列車にのって
ティリチまでいってきます~

Chennaiに戻ってくるのは、月曜の早朝です。

名無しの丼ベー


24.チェンナイ、暑いんだ...
名前:むんむん    日付:6月23日(水) 18時28分

名無しの丼べーさん、
お久しぶりです!おお、今チェンナイですか!うらやましい。
日本も暑いので、同じ暑いなら、チェンナイ行きたいよ~。
ざくろジュースやトマトジュースが飲みたい...。
日本ではトマトジュース嫌いなんだけど、チェンナイのホテルで飲んだトマトジュースは激ウマだったんだよね~。

ダバより、現地のインド料理の方が、めちゃくちゃおいしいと思いますよ、たぶん(笑)。

仕事に結婚式(電車事故、ないようにお祈りしてます。)に、お忙しそうですけど、身体に気をつけて、チェンナイライフを送ってきて下さい!
またおもしろいことがあったら、教えてくださいネ♪


23.Shaheenさん、観にきてくれてありがとう!
名前:むんむん    日付:6月23日(水) 18時23分

また、亀レスなのですが...
Shaheenさん、遠いところからわざわざ、観にきてくれてありがとう!
楽しんでくれたようで、うれしい限りです。
バラさんのサイトに、発表会の写真がいろいろ掲載されてるので、時間のあるときに見てみてね。

よかったら、そのうち、観てるだけじゃなくて、バラさんのレッスン(オールテンポスタジオ)にも踊りに来てね♪♪♪
事前に言ってくれれば、レッスンの日にスタンバイしてるよ~!

オールテンポスタジオのサイト↓

http://www.alltempo.co.jp/

22.なぜか・・・・
名前:名無しの丼べー    日付:6月22日(火) 23時51分

日本での仕事に忙殺されていたら、なぜか今Chennaiにいます・・・・
今年の夏は雨が多くて寒い!と聞いていたのに、
私が着たらむちゃくちゃあついです。。しかもなぜか湿度が高い。。。
汗をだらだらたらしながらお仕事です。
今回の宿は、べセナビーチ沿いにある、GuestHouseでそれなりに快適な
お宿です。ただ、蛾が多いのが難点かな。

週末には寝台列車にのってティリチまで社員の
結婚式に行かねばならず、電車事故はやめてね~?!と祈ってます。

と、何がいいたいのか良くわからない内容でm(__)m

PS:久々の本場のインド料理はおいしい~

21.バラ組のダンス、よかったです!!
名前:shaheen    日付:6月13日(日) 19時30分

オール・テンポ・ダンス・スタジオの発表会の
バラ組のダンス、すごくよかったですよ。
むんむんさん、お疲れ様でした。
楽しかったぁ(^ー^)v
また、こういう機会があったらShaheenの掲示板にも
お知らせに来てね!!

http://www3.ezbbs.net/02/shaheen/

19.ご無沙汰です
名前:名無しの丼べー    日付:6月7日(月) 17時45分

お久しぶりの、名無しの丼ベーです。

インドにインドにっているはずが、なぜか日本の梅雨空の下、
仕事に追われています。。。
いま、Chennaiでは久々になぜか今頃雨が多いそうです。
うちのインドの社員もそのせいで半分くらい風邪を引いたそうです。
インドの夏は経験したくないのですが、雨は更にやですね。。。

前回行った時も雨が降った後は、泥がはねるは、バイクがこけそうになるは(社員に運転してもらって、後ろに乗ってたので)・・・・
工事中の箇所は幹線道路なのに田んぼみたいになるは。
ほんと最悪でした。。。

でも、インドの雨は突然一瞬ふって、すぐ止むから、
まー梅雨よりはましかな。。。

名無しの丼ベー

PS:京橋のダバに行って、ミールスを食べましたが、
  やっぱし、FULLが食べたーい。。。と思うのは私だけ???


18.Shaheenさん、お会いできるの楽しみにしてま~す♪♪♪
名前:むんむん    日付:5月28日(金) 17時49分

メールでやりとりしてて、掲示板へのレスを忘れてた...(爆)
Shaheenさん、わざわざ紹介ありがとう!
そのうえ観に来ていただけるなんて、とってもうれしいです。
がんばるよっ。

↓バラさんの紹介ページもよかったら見てくださいね。

http://munmun.moo.jp/archives/2006/10/bala.php

17.発表会の件 紹介させていただきますね!
名前:shaheen    日付:5月25日(火) 1時22分

むんむんさん、お元気ですか?
Shaheenの掲示板にバラ組の発表会の件、紹介させていただきますね。
私は11日か12日の夜に行こうかと今スケジュール調整してます。
また改めて連絡しま~す。

Shaheenの掲示板↓

http://www3.ezbbs.net/02/shaheen/

16.バラ組の発表会があります
名前:むんむん    日付:5月6日(木) 21時33分

6月に、私が通っているオール・テンポ・ダンス・スタジオの発表会があります。
ダンスマスター・バラさんと生徒たち(通称:バラ組)も、1曲踊ります。
曲は、昨年のタミルでのベスト3に入る大ヒット、ダヌシュ主演の映画【Thiruda Thirudi(ティルダー・ティルディ)】のメインソング、「Manmada Rasa(マンマーダ・ラーサー)」です!
私たちは10曲目の出演なので、だいたい開演1時間後位に出番だと思います。
下記のとおり、3ステージありますので、よかったら来てください。

6.11(金) 18時開場 18時30分開演
6.12(土) 13時開場 13時30分開演
17時開場 17時30分開演

入場料:前売り3000円、当日券3500円

会場:こまばエミナース
http://www.komabaeminence.com/new/location/index.html

お問い合わせ先
オールテンポスタジオ
http://www.alltempo.co.jp
TEL 03-5437-2048
(スクール事務局 14:00~20:00)

もし、私からチケットを買ってくださる、という殊勝な方がいらっしゃいましたら、ぜひメール(baasha@a3.shes.net)で連絡をください。
(ちょっとはオマケします!)

バラさんは、「ニラ&バラ」コンビとして、ウッチャンナンチャンのナンチャンが【ナトゥ】等のインド映画やユニットを組んだ際に振付け等で活躍した方です。
来日前には、ヴィジャイやプラシャーント、ヴィクラム等の映画で数多く振付けをしてた実力者です。ほんと、ナマで見たら涙ものに感動する踊りですよ。
私はどヘタですが(笑)、後ろでタミルちっくにひたすらスマイルしながら群舞に徹したいと思ってます。
ぜひ、観にきてください!

↓バラさんのサイト

http://www13.ocn.ne.jp/%7Ebala/

15.まとめレス
名前:むんむん    日付:5月6日(木) 21時12分

このごろ、ブログを複数やってるもので掲示板にごぶさた気味です。

>kaorichinさん
勉強仲間、みつかりましたか?
他のコースの奈良の方たち、というのはラジニファンの方々なので、てつのすけさんの大阪発ラジニネットワーク(http://www.osaka-rajni.net)あたりで、仲間を募ってみるのもいいかもしれませんよ。

>名無しの丼べーさん
もう、チェンナイに行ってる頃でしょうか?
私は、基本的にSQ派ですね。UAのマイレージプログラムで主にマイルを貯めてるんで、SQは提携先なので渡りに舟状態です。
でも、MHも結構スキ。マレーシアにストップオーバーするのも楽しいので、時間があればMH使うな!(NWのマイレージも貯まるし、こっちでも
OK)
AIは、日本人にはマイルが貯まらないんですよね、安いけど。
それから経由地が多すぎて、南インドに行くにはきついなあ...。
(1回乗ったけど、社会人としてやっとこさ取った短い休みなのに、このフライトで体力を使い果たしてしまうのは、なんとももったいないので、今後あまり乗らないかも。)
暑いでしょうけど、チェンナイでの仕事、がんばってくださいね!

>たぬきのおっぱいさん
お知らせ、どうもです。
ブログの方では、ラジニ新作の話を4月から取り上げてますんで、よかったらそっちも見てみてください。

個人的には、ハリ監督で制作されるのを大変楽しみにしてただけに、4月末の新作発表のニュースはちょっとショックでした(笑)。
でも、いい作品を撮って欲しいですね。日本にも上陸できるような。

http://india.jugem.cc/

14.ラジニ新作
名前:たぬきのおっぱい    日付:5月4日(火) 11時10分

ラジニ様がやっと新作を発表されたみたいですね~♪
いろんな海外サイトにも載ってたよん。
むんむんさんのリンク先からも確認できますよ~。


13.ふたたびちぇんない
名前:名無しの丼べー    日付:4月26日(月) 13時21分

お久しぶりでございます。
仕事でバタバタとしていたら、来月チェンナイに行く事になってしまいました。。。真夏のチェンナイには行きたくなかったのですが、仕事上やむを得ず、行かざるをえなくなっちゃいました。
真っ黒こげになりそう。。。

ところでチェンナイに行く時はどういうルートで行きます?
私の場合、いつも悩むのですが、
シンガポール航空(チャンギの乗換え):一番早い、チャンギも綺麗。
                  でも、いつも満席。窮屈。。。
マレーシア航空:ダイヤ変更でクアラルンプールで一泊要になり、
        却下。。。
エアインディア:デリー、ムンバイ、経由と
        エライ時間が掛かる25時間位。。。
        ムンバイの8時間ウェイティングはつらい。。。
        でも、一列独り占めで、ゆったり。
        ちなみに、墜落したら、
        1650万しか遺族はもらえません。。。。    
名無しの丼べー  


12.関西在住の方、一緒にタミル語を習いませんか
名前:kaorichin    日付:4月19日(月) 10時4分

はじめまして。
友人がスリランカのタミル人と結婚したのをきっかけに、
タミル語に興味が芽生え、タミル語を話せたらいいなぁと思い、
色々情報収集を始めたら、検索でたどり着きました。
 インド映画は、「Muthu」しかまだ観ていませんが期待以上に面白くて、
いきなりはまってしまいました。その時は近所のTUTAYAで借りてきたのですが、1週間レンタルであの長い映画を4,5回見てしまいました。
しかしそれでも飽き足らず、ついにサントラCDとDVDも買いました。
少しづつ、他の作品も見ていこうと思っています。それにしても本当にすばらしい作品だと思いました。
 話は変わって、私は関西在住なので関西でタミル語を習いたいのですが、
皆さんご存知でしょうが、大阪市東淀川区にある、
アジア図書館の語学スクールでなら講座があるそうです。
でも、今のところ希望人数が極端に少なくて、非常に割高になってしまいます。コースは入門、初級1、中級、の3つで、私が受けたい入門は私を含め、現在2名待機中だそうです。せめてあと3人くらい集まれば、料金がもっと安くなり、すぐにでも開講できるそうです。どなたか一緒に学びませんか?
他のコースの方で、奈良や滋賀からも通われているかたもおられるそうです。
アジア図書館のURL
http://www.asian-library-osaka.org
1人(個人レッスン)だと、1回\7,300円
2人だと、10回\36,000で(5回分づつ払う)
5人くらい集まると、10回\22,500になります。
別途入会金\5,000要
多ければ多いほど、安価で習えます。
皆さん是非検討してみてください。お願いします。
詳細は直接アジア図書館まで。
非常に長くなってしまってごめんなさい。失礼しました。

http://hccweb1.bai.ne.jp/vtr/

11.ご冥福をお祈りします
名前:むんむん    日付:4月18日(日) 1時56分

たぬきのおっぱいさん、速報ありがとうございます。
ただただ、今はショックでうそだー、とか頭が混乱しまくってます。

※この件については、情報ソース等も含め、ニュースブログの方で扱ってますので、もし今後、追悼メッセージ等、レスをつけてくださる方は、下記リンク先の方にお願いいたします。

http://india.jugem.cc/?eid=13

10.サウンダリヤが・・・。
名前:たぬきのおっぱい    日付:4月17日(土) 21時13分

本日、ラジニ様とアルナーチャラム・パダヤッパと連続でヒロインをされていたサウンダリヤさんが、飛行機事故で亡くなられたそうです。
ご冥福を、お祈りします。

(T_T)/~~~


9.タミル語講座@東京方面情報 2本
名前:むんむん    日付:4月16日(金) 11時35分

ここにご紹介するのが大変遅れましたが、5月から私の師匠であります袋井先生と深尾先生のタミル語講座がそれぞれスタートします。
申込み締切りが迫ってますので、興味のある方は早めに講座主催者にお問合せくださいね。
私は今回、深尾先生の講座に通います。どうぞよろしく!

■袋井由布子先生の講座 @小田急線鶴川駅 和光大学ぱいでぃあホール
◇タミル語I(初学者向け) (月)5/6スタート
 タミル語II(Iの修了者向け) (木)5/10スタート (日程等の講座詳細
料 金:全20回…30,000円
申 込:4月19日まで受付。講座内容詳細を載せたパンフレットを請求し、パンフレットについている申込書に必要事項を記入して、郵送かファックスして申し込み。
パンフレット請求:郵便番号・住所・氏名を記入、メールで下記に請求。(無料)
<問>:和光大学/総務課大学開放係 kaihou@wako.ac.jp
      TEL 044-988-1433 FAX 044-989-2241
詳 細: http://www.wako.ac.jp/kaihou/

■深尾淳一先生の講座 @神田淡路町 PARC自由学校
●5/15スタート 毎週土曜日10:30~12:30 
●全12回/定員10人 
●受講料30,000 円(入会金1万円)
●申込み:下記リンク先から申込み 

http://www.parc-jp.org/fs/index.html

8.名無しの丼べーさま
名前:むんむん    日付:4月16日(金) 11時16分

レスが大変遅れてスミマセン。
タミル在住と勘違いして、失礼いたしました~。
でも、いいなー、インドの会社に就職なんて♪

こんなにインドにはまるんだったら、現地企業に就職しやすそうなITエンジニアになっておけばよかったよ、とかもしくは英語ペラペラになる努力をしておけばよかった、と思ったり、後の祭り状態であります(笑)。

春を買う、というのはどこでその交渉をするのかについては知らないけど、昨年のタミル映画【Boys】にも、チェンナイの少年たちが春を買うシーンが出てくるので、アングラな世界ながら確実に存在するんでしょうね。
興味深いエピソード、ありがとうございますー。


7.ラージさんがラジオに出るの?お店が紹介されるの?
名前:むんむん    日付:4月15日(木) 23時42分

wadaさん、お久しぶりです!
ラージさん情報ありがとうございますっ。

【Pen】の取材があった日、取材終了後でしたが食べに行ったんですよ。
たくさん写真を撮ったり、いろいろ質問を受けて、随分長時間の取材を受けたようなことを聞いてたので、どんな風に雑誌に登場したのか、見るの楽しみです♪

近いうちにまたバングラナイトで...と思ったら、
一度4月で終了なんですか!?
再開のときには、告知しに来てくださいねっ。
ではバンナイに限らず、A.Rajかバラ組発表会か、ザクロ第2弾かどこかで、また近いうちにお会いしましょう!

http://munmun.moo.jp

6.A.Rajがラジオにでるそうですよ
名前:wada    日付:4月15日(木) 22時27分

おひさしぶりです。

今日は久しぶりにA.Rajで食事をしてきました。
何軒かある南インドレストランの中で、A.Rajは一番私の口に合うので
その味を確認しながらがつがつと食べてきました。

雑誌Penの最新号にA.Rajが紹介されているのですが、その関連で
ラジオでも紹介されるそうです。
17日(土曜日) PM6:00から6:54 J-Wave 味の素6PM
だそうです。(味の素6PMは番組名か?)


5.再び登場~
名前:名無しの丼べー    日付:3月31日(水) 11時49分

ふたたび登場の丼べーです。

私の書き方が悪かったようで、すいません。
Tamilに住んでいるわけではなく、日本に住んでいます。
Chennaiが本社のインドの会社の、日本法人で働いています。
ただ、仕事がらChennaiに行く事が多いという事です。
お金が貯まるので、独身なら絶対に住みます。。。。。
妻帯者としては、そういうわけにはいかず、Chennaiの本社勤務をしてくれと依頼され続けていますが、出張でカンベンしくれ~といっている状況ですね~

ただ、長期(数ヶ月)、短期(1週間程度)といろいろありますが、
どうも、最近は既成事実!?で定住させようと思っているようですね。。インドのCEOは。。。。
私を誘うネタもあれやこれやと考えています。
インドの映画女優を紹介するから・・・・・とか、
歌手を紹介するから・・・・とか、(実際知合に多いらしいです。映画関係とか)
そのうち、刑務所に体験入所させてあげるから?!とかとか、
わけわからんっ!って感じです。
インドのあののんびりさは、いつ行っても居心地がよいのですが・・・・独身にもどろっかな・・・?!?!?!

そうそう、この間Chennaiで驚きの事実が発覚。
Chennaiで育ったCEOもその親戚も知らなかった。。。
あるHOTEL(レストラン)に行っての会話。

CEOの親戚:おーい、タバコある?(店員に:英語&タミル語)
CEOの親戚:おーい・・・・・?!(店員に)
CEOの親戚:タ・バ・コくれ?(店員に)
店員:・・・・・・?!
店員:何歳位がいいですか?(テルグ語っぽいタミル語)
CEOの親戚:?????????
店員:若い方がいいですか?????(テルグ語っぽいタミル語)
私:??????????????
CEO:・・・
CEO:?!?!?!?
CEOの親戚:!!!!!!!!!!!!!!!!
CEOの親戚:NO!
CEOの親戚:タバコ(テルグ語)
店員:・・・・!!
店員:GOLDFLAKE?Light?(タバコの銘柄&重さ)
CEOの親戚:Yes
私:?????????????????????????????????????????????????????????????
CEO:大爆笑
CEOの親戚:苦笑い
私:?????????????????????????????????????????????????????????????

これってなんのやり取りだかわかります?
そう、日本では禁止されている春を買うやつです。
Chennaiはインド第3位の大都市なのですが、ムンバイやデリーと違って
表立って、夜の店と言うのは無いに等しいのです。
ですので、Chennaiで夜遊びは原則内無いのですが、
こんなところで隠れてしてたんですね。しかもたまたまタバコをくれといったことを聞き間違えて発覚したという、それだけのお話でした。。。ちゃんちゃん


4.いらっしゃいませ、名無しの丼べーさま
名前:むんむん    日付:3月29日(月) 21時36分

>>2

タミル語で検索された、ということは、タミルナードゥのどこかにお住まいなんですか?
タミルにお住まいの日本の方から投稿いただいたの、初めてです、ありがとうございます♪♪♪

アディヤールに本社がある、ということは、アディヤールの近くにある、日本料理店「赤坂」とかにお越しになってますか?
もしかして、知らずにすれ違ったりしてたかもしれませんね。

(アディヤール、って、ラジニの【バーシャ!】の中で、ヒロインの台詞の中で出てくる地名なので、ちょっとドキドキしちゃいます!)

またお越しになって、タミル在住者の視点のお話を聞かせてくださいね!ヨロシクお願いいたします。

http://munmun.moo.jp

3.984レスです。
名前:yui    日付:3月27日(土) 17時30分

わ~いラジニだぁっ!!っと思わず叫んでしまいました(f^-^;)【パダヤッパ】早くみたいです~。
撮影シーンですね、活気が溢れてますね。いつか本物がみれたらええなぁ~と密かに願っております。
 


2.チェンナイ好きが日本にいるとは。。。。
名前:名無しの丼べー    日付:3月26日(金) 12時54分

はじめまして。
名無しの名無しの丼べーです。
タミル語を検索してたらここにたどり着きました。。。
で、特に何も無いのですが、なんとなくこんなサイトもあるのね
という事で、驚きと、ちょっとうれしい感じで書込みしてしまってます。m(__)m

実は、私はいろいろありまして、インドのITの会社で働いています。
ちなみに、ヘッドオフィスはチェンナイです。
Adyarにあるビルに本社はあります。

でも、仕事で長期、短期でチェンナイに行っていますが、
朝から晩まで仕事で休日も無く、
未だにインドで行った事のある場所は、
「ChennaiAirport」「GuestHouse(宿)」「Office」「べセナビーチ」
「スペンサープラザ」「近所のレストラン数件」と「FoodWord」だけです。。。。
あーーそうそう、インドの社員の自宅に行って、近所のカソリック教会のミサにも行きました。
でも、これだけです。。。。。うーん。インドへは遊びで行きたい。。

なんか、どうでもいい話で長くなりました、ごめんなさい。
チェンナイでお困りの事があれば、お聞き下さい~。
腐っても、一応チェンナイの会社ですので。。。

名無しの丼べー


1.掲示板のスタイルを変えました
名前:むんむん    日付:3月25日(木) 13時14分

レス式の掲示板、どうも管理しきれないので、新着投稿が常に一番上に来る、シンプルな形式に変えました。
前の投稿に対応したレスをされる場合は、記事番号を引用していただくとかしていただけると幸いです~。

それに伴い、以前のログは全て過去ログの方に移しましたので、よろしくお願いします。
↓過去ログ↓


http://munmun.moo.jp/archives/messegeboard/

ブログ村に参加しています★

↓ブログ村に参加しています。よろしければ、1クリックお願いします。励みになります♪
にほんブログ村 映画ブログ 華流・アジア映画(韓国以外)へ にほんブログ村 音楽ブログ ビートルズへ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

-MessageBoard / 掲示板・過去ログ