2001年8月の日記:3回目のインド、東京バーシャ。

未分類

8月 7日:帰国。

飛行機の遅れもなく、無事に帰ってきました。

でも、旅行中も、毎日気がかりだった、実家のネコ、トラちゃんが6日未明に亡くなったという知らせが。
7月後半の暑さが、やっぱり命とりになったみたいです。

カパーレシュワラ寺院でも、生きてて!とお祈りしていたのだけど、歳が歳だし、仕方ないな、と思う反面、旅行をキャンセルした方がよかったかなあとも思ったり。
(出発前日はやや快方に向かっていたとはいえ…)

トラちゃんは17歳で、この5年くらいは、ゆっくりと衰えていく姿をみていて、いつ死んでもおかしくないなあ、と多少覚悟はして、会うたびに抱きしめまくってたのだけど、やっぱりすごく哀しい。

20歳になるまで生きてて欲しかったなあ…
中学生のときからずっと、一緒に遊んだり、つらいときにトラちゃんを見て癒されたり、ほんとにトラちゃんにはお世話になりました。
ありがとうです。
無事、天国にいけますように。

8月 8日:家族でトラの想い出にふける。

会社帰り、実家に直行、最寄駅で電車賃を精算しようとしたら、会社に財布を忘れてきたことに気がついた。
(一文無しなので、結局定期券区間である自分の家に戻ってから自転車こいで実家に行った。トホホ)

トラちゃんのお葬式の際、葬儀やさんは、こんなことを話してくれたそうだ。

犬やネコといったペットは、必ず極楽に行くんですよ。
ペットは、自分のやりたいように、純粋に生きていて、誰かをあざむいたり、悪いことはしないから、地獄に落ちることはないんですよ。
ペットが悪さをする、というのは、それは人間の尺度で評価しているのであって、ペットにとってはそんなことは関係ないんですよ。

そうかあ…。トラちゃんは天国に行けるんだね。

トラの写真を昔のものを含め何度も見た。
ネコの目ってほんとキレイだなあ。
私も、濁った目のニンゲンにはならないように、一生懸命生きていこう!
トラちゃんとの別れは悲しいけれど、前向きに行かないとね。

8月 9日:チェンナイの写真できあがり~

レンズ取り替えたおかげで、かなりインド人が明るく写るようになってました。

でもやっぱりインドの人は黒い…
ライティングにも気をつかわなきゃだめかな?

●ーナちゃん、肌の吹き出物とかくっきり写っちゃってます。
レンズの性能があがると、そういうことも忠実に再現しちゃうのね。
(お会いしている間は、舞い上がってたので、肌荒れなど、気がつかなかったのだけど)
女優さんを今後撮影するときは、「絞り」の概念もマスターしないといけませんね。

申し込んでいたyahooBBのADSLモデムとスプリッターが届いたのでセットアップをした。
今まで家では、いちばんおそ~いアナログのパルス回線で接続していたので、突然ADSLでめっちゃ速くなったのでびびった。
ちょうどよいので、MacOS9.1のアップデーターをダウンロードした。
約100MBあるのにスイスイダウンロードできちゃって、またびびった。

いやいやいや~文明は進歩しているんだねえ。

これなら、トラちゃんのアルバムを重~いデータのままでアップできるなあ。

8月10日:T課長のカメラ講座

T課長に、昨日の●ーナちゃんの写真のことを話したら、明るいレンズで、人物を撮影するときは、ISO100のフィルムにした方がよい、とアドバイスされました。

ちなみに、今回チェンナイで使ったフィルムは200です…
明るいレンズ+感度がよいフィルムでは、肌のアラとかばかりが目立ってくるそうな。
あと、絞りを開放するんだそうだ。
そうか、そうだったのか。

8月12日:バーシャ!を観た後、実家に戻る

東京のバーシャ!2日目。
初回に観に行ったけど、知ってる人はいませんでした。
しかし、今日も行列していたよ~。
12時ちょっと前(開場5分前くらい)についたら既に70人強が並んでいました。
結局その後も人は増えて、初回は100人近かったのでは?
すごいねえ。東京パダヤッパの最初のころとは大違いだよ~。

今日は疲れてるので、トーンは下げ気味で手拍子しつつ観てました。
今日のお客さん、笑ってたりはするけれど、こんなに集まっている割には、ノリが悪いなあと思いました。
リピーターが少なかったからでしょうかね。
パダヤッパでこれだけ集まってたときは、結構大騒ぎだったような…

ま、疲れてるからいいです。
疲れてるのに、みんながすごい盛り上がっていて、置いてきぼりをくらうのは悔しいから!

といいつつ、1曲目、後ろでちょっと踊っちゃったよ~ん。
(インターミッションなしでずっと座ってるのは苦痛ですから)
久々に画面を見ながら踊ったなあ。
ラジニ様、やっぱりステキだわ~♪

今日は突っ込みどころなどを探すわけでもなく、かなりのんびり見てました。
昨日、見る余裕のなかった、ラジニ物産展も見ました。
アルナーチャラムのリピーター特典のうちわまで売られるようになったとは!

その後、実家に帰りました。
トラにお線香あげたりしに…
なのに、実家に帰ると、いつも真っ先に
「トラちんどこお~♪」
とトラのことを探していたので、今日もつい、そう言いそうになった。
トラが亡くなってもう一週間がたったのね。
あっという間だったなあ。

(本日までの鑑賞回数:9回~東京4回、大阪5回)

8月13日:世間は盆休み、空は何機ものヘリコプターが飛び…

8月14日:また会社で、ミスしまくっちまったあ!

いっぱいミスって、上司の方々にあやまりまくったりして、今日は疲れました…
明日は、仕切り直してまたがんばろう!

Sさんから、私がインドに行ってる間に、経理のYさんが退職したことを聞いた。
し、しらんかった…。
辞める当日にSさんにもはじめて辞める旨の挨拶があったそうで…
突然去っていっちゃうなんて、相当会社でイヤなことがあったのかなあ。
けっこうYさんには仕事柄お世話になっていたから、挨拶できなくってショックだなあ。
そのうえ、来月で会社で仲良くしてもらってた経理兼総務のMちゃんも体調不良で辞めちゃうんだって。
がが~ん!

立て続けに女のコが辞めていっちゃうのに、人員の補充をしないんだって。
残業が割と多い部署なんだけどなあ…

悲しいなあ…

ということで、心を癒すため、またバーシャ!を観た。
(なんのこっちゃ)
でも、ラジニを観ているとほんとに元気になれるんだよね♪

(本日までの鑑賞回数:11回~東京6回、大阪5回)

8月15日:今日は銀座シネパトスサービスデー!ってことは。

8月16日:真岡に出張~。

お昼に会社を出発し、上野から宇都宮線に乗って小山で乗り換え、水戸線に乗って下館で乗り換え、真岡鉄道に乗って真岡駅にある真岡法務局まで。

水戸線も真岡鉄道も1時間に1本程度の路線で、乗り継ぎ時間がたっぷりたっぷり!
同じ関東を移動するのに3時間かかり、3時間あれば新幹線だと大阪に行っちゃうんだよなあ、とぼんやり考えた。

真岡鉄道、生まれて初めて乗ったんだけど、1両のワンマンカーだったのね!
しかも、さらに驚くべきことに、上り下りそれぞれ1日1本ずつ、SLで運行しているとか!
真岡駅でSLが発車するのを見かけたけど、ホンモノだったのですごく驚いた。
ほんとに汽笛鳴らして走り出すんだもの。
やるなあ、真岡鉄道!

ちょっとばかり、電車フェチの私、コウフンだわさ!
(学生時代は東海道新幹線でバイトしてたしね~♪)
カメラ持ってこなかったことを後悔。

法務局で業務終了したのが16:30すぎ。
昨日まで5日連続「バーシャ!」鑑賞したけど、真岡から東京帰るのに3時間かかるから、今日はやめとこう。

で、せっかくだから、母の田舎は小山近辺なので、小山駅に近い親戚の家に寄って、お線香をあげてきました。
この5~6年、すっかりご無沙汰していたので、親戚のおばちゃんと話込んじゃって、東京の自宅にたどりついたのは午前様になってしまいました。

8月17日:今日は、バーシャ!行ったけど、早退~

またもや、最終回に間に合う時間で仕事をあがれたので、やっぱり銀座シネパトスに行っちゃうのでした。
お客さん、40人くらい?平日としては、まあまあでしょう。

しかし、くたびれた。
思えば、トーキョー・バーシャ封切から、今日で1週間、そのうち6日も来てるんだから!
明日は週末できっと盛り上がるだろうし、明日出直そう、と、後ろ髪を引かれる思いで、後半のバーシャとアントニーのインド門前での会談のシーンのあたりまで観て、帰りました。

(本日までの鑑賞回数:13回~東京8回、大阪5回)

8月18日:バーシャ!を2回観て、へろへろ… @銀座シネパトス

8月19日:腰が痛い…バーシャ!見過ぎだっちゅうの。

8月20日:お盆は過ぎたけど、今日も仕事はヒマでした。

自分の直属の上司を含め、他部署のえらい人が何人か会社を休んでいたため、のんびりとした1日でした。
休みをとりにくい部署では、上司が休んでいる今日がチャンス!とばかりにヒラの人たちも休んでいるので、閑散…

Mちゃんとお昼ごはんを食べた。
9/10付で退職なんだけど、有給休暇消化(消化しきれないそうだけど)などの関係で、あと1週間で会社来なくなっちゃうんだって!

Mちゃんは会社で、話のはずむ数少ない女性だったので、さみしいよお…。
でも、Mちゃんが20代なのに、胃潰瘍なんて、会社のストレスが理由だというのは明白なので、早くゆっくりしてほしいです。
お世話になりました。ありがとね。

夜は、明日から母がラスベガスに1週間、旅行に行っちゃうので、実家に寄りました。
気をつけて行ってきてね~。

8月21日:台風接近ですが…

8月22日:台風は東京をそれました。

8月24日:蒸気機関車初体験!

今日、日中は栃木県法務局まわり(真岡・足利)の仕事で、電車に乗りまくっていました。
すごく疲れた…

けどね、先日の真岡出張のときから憧れていた、真岡鉄道で夏休み中、1日に上下1本ずつ運行している蒸気機関車(SL)(昭和21年製)に今日、乗れたのよ~!
シュッシュ、シュッシュと音を立てて走るんだよ~!
おお~!感激だあ!

今日の仕事のハイライトはこれです、なんといっても。
乗客の大半は親子連れで、写真を撮る人がたくさんいましたが、私と同様、仕事で真岡鉄道に乗ったらしい40代前後のサラリーマン3人組が、「仕事でこんなのに乗れてラッキーだねえ!」と記念写真をとりまくってました。
あんなおじさんたちも興奮するような乗り物なんだね~。

仕事してるんだか、旅行してるんだか、あやふやな1日でした。

蒸気機関車に乗った夜は、バーシャ!の最終回

8月25日:浅草・サンバカーニバル

本日は、浅草でサンバ・カーニバルでして、近所に住んでいながら、初めてメインロードで見物しました。
Aさんの元同僚が出場しているとかで、一緒に見てた訳ですが、あ、暑い…。
とっても混んでいるから、ちょっとジュースでも買いに、沿道を離れようものなら、二度とパレードが見られるポジションに戻れなさそう…

どんなイベントでもある程度あてはまると思うけど、サンバ・カーニバルも、観るより、観られる側の方が圧倒的におもしろそうだなあ。
Aさんと、ラジニファンでサリーやリキシャー服を着て出場したらおもしろいかも?と話していた。
プラシャーントが着たら似合いそうな衣装を着てパレードしてる人がたくさんいた。(ラジニじゃなくてプラちゃんです。)

先週日曜のバーシャ!で知り合ったタミル人のみなさんも来ていましたが、みなさんそれぞれ立派なカメラやビデオカメラをお持ちでして、パレードを凝視していました。
そばにいたタミル人は、ひたすら露出度の高い女性を撮影していたとか…。
インドじゃきっと見られないものね、ナマじゃ。

その後タミルのみなさんも疲れきっちゃったようで、家に帰ってごはんを食べる、ということで、あまりお話できずにお別れしました。ちょっと残念。

夜、同じく先週土曜のバーシャ!で知り合ったタミル系スリランカ人から電話がかかってきました。
プラちゃんの新作映画「STAR」はよくない、と言っていた。
ネットの映画評も軒並み「ひどい」と書かれているし、胸中フクザツ。
私はチェンナイで、大変楽しく鑑賞したので…
(映画そのものは、意味が分かんないし傑作とはいいがたいものがありますが、プラちゃんの新境地が見られて、なおかつとってもキュートだったので、プラちゃんを見てる分には大変楽しかったのです。)
近いうちに「STAR」のプラちゃんを応援するページも作ろうと思います(笑)。

夜から、足利に出張に出かけました。明日は朝6時から仕事なのよ。

8月26日:足利で仕事~

仕事とはいっても、雑用のようなもので、ヒマな時間もありますが、業務は朝6時から、午後5時まで…。家に戻ってこられたのは夜8時ごろ。
月並みだけど、ああ疲れた~~!!!

自分のサイト、いつも行き当たりばったりな作成をしているので、ぐちゃぐちゃしているし、リニューアルしたいなあと欲望が高まっています。
業務時間中、ヒマな時間に、紙にまず書いて考えてみよう、と書いてみた。
でも、行き詰まりました…。

チェンナイ旅行や、東京のバーシャ!も終わったことだし、ちょっと落ち着いてHPは取り組みたいと思います。
他の人にとって見やすいサイトにする、ということも大事なことだけど、人が見てなかろうと、HPで自分のことを開放したり、表現したりすることは、仕事などで閉塞感を感じていたりするなか、とても自分には重要なことですので…

それから、仕事もね、今後自分がこの会社でどんな仕事に取り組んでいきたいのかも、落ち着いて考えないとなあ。
このごろ、やりがいが感じられなくなりつつあって、ちょっとスランプなんだな。
なるべく最低でも、あと3~4年は、この会社にお世話になりたいと思っているんだけど、でも私はこの会社で何をしてるんだ?って後ろ向きな疑問が湧いてきて、前向きなイメージができなくなりつつあります。
仕事ってそんなものかもしれないけど、やっぱり、夢を持って仕事したいよ~!

8月27日:公務員さんに対してちょっと暴言

今日も仕事は割とヒマ。
日中、新設会社の定款認証に公証人役場に行ったけど、公証人役場って、法務局と違って、いつも親切だねえ。
公務員のOBが公証人になる場合が多いけど、公証人は、お客さんがいかに自分の公証役場に来てくれるかで収入が変わってくるらしいから、給料制の公務員より、客商売の意識がある、というか必死さがありますね。

仕事柄、私が外出して他人と接触するときは、大抵が公務員相手になるので、結構腹立たしくなることが多い。
(もちろん、親切な公務員さんもたくさんいますが、挨拶や敬語がちゃんとできない人や、自分のところで対処せず、たらい回しにする人とか、横柄な態度をとる公務員さんの方が絶対多いからね~)
でも、今日は親切にしてもらったので、気持ちよかった~。

私って、あまのじゃくで、オーソリティー(権威)などには反発しがちな人なのです。
自分の姉は公務員だし、自分が出た大学も、公務員になる人が大変多かったけど、自分もなりたいとは、全然思ってなかったもんね。

その後、就職後、業界に馴染めなかったり、リストラにあったりして、公務員になっとけばよかった、と揺れてた日々もあったけど。

自分も、気分で人に対して大変冷たい態度をとっちゃったりすることがあるけれど、今日の公証役場の人たちのように、親身・親切な人になりたいと思いました。

8月28日:あうう~突如久々の長時間残業

今日で、バーシャ!を大阪で一緒に観た、会社の同僚のMちゃんが退職した。
うぇぇぇぇぇん、さみしいよお。
何にもプレゼントなど用意していなかったので、夕方、会社の近くの花屋にダッシュして、ちいちゃなブーケを作ってもらった。
ひまわりを中心にして。花屋でひまわりを買うのは初めてだったけど、かわいい!

Mちゃんにあげたら、涙を流して喜んでくれた。
仕事のストレスで胃潰瘍になっちゃったMちゃん、つらいこともたくさんあっただろうけど、ほんとにお疲れ様!
退職した後も、仲良くしてね~!

…とMちゃんを送りだしたのはいいが、来週にお役所に申請予定だった大量な書類、今週後半でゆっくり作ろうと思っていたのに、本日、突如、あさって提出せよ、とのお達しが。
げげげげげ~。
で、残念ながら、他の人に手分けしてもらえるような仕事ではないので、ひとりで、久々に夜11時まで残業…。
う、自分もなんだか胃がいたくなってきた…(冷や汗)

先月の残業時間は9時間だったのに、今日で突然、先月分の半分以上も残業してしまったよ。ワハハハハ。
以前は毎月50時間くらいは残業してたので、それに比べればたいしたことないんだけど、久しぶりだとやっぱり、きつ~い。

8月30日:やっと少し一息…

いつもより1時間早く出社して、書類作成の続きをひたすらひたすらやり、なんとか今日中に栃木法務局に提出した。
この3日ほどの忙しさは、これをもって一段落。
でも、これで、ヒマになった訳ではないのだけど。
18時過ぎには腑抜け状態となり、今日は19時前に退社しました…

ところで、今日栃木で乗ったタクシーの運転手のおじちゃんがおしゃべりな人で、結構話がはずんだ。
先週の真岡でSLに乗ったことなど話したら、そのおじちゃんも何回もSLを見に真岡鉄道が走っている茂木などに行ったことがあるんだって。
「SL乗ったんだ!すごいなあ」と誉めて(?)くれて、ちょっと優越感(笑)
乗車できるSLは、基本的に土日や夏休み限定で、1日に上下2本しか走らないから、乗れたっていうのはなかなかラッキーだったよなあ。しかも仕事中に!

女優の山口智子の実家が、この近所なんだよ~、とおじちゃんが言うから、へえ~と思って聞いてたら、法務局の近くのホテルでした。
今まで、何度も歩いてそのホテルの横を通過していたのでびっくり。
おじちゃんが言うには、娘が有名になったおかげで、ホテルはリピーターも多く繁盛しているとか。

こうやって他愛のない話をしていると、テンパってたキモチがゆるんできて、ホッとします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました