[Nepal][8.27]サンサール@小岩


ランチでサンサールに行ってきました。
おかみさんであるウルミラさんが北海道旅行から帰ってきてから、初めてです。

ウルミラさんが北海道でおいしかったから買った、というヨーグルトのラッシーをいただきました。
濃厚ー。
(写真左は、今日のランチ・ダルバート)


まず、ウォーを食べました。
今日はちょっぴりクリスピー感が若干、弱かったような。でも満足よ。



ここから下は、ランチ・ダルバート(サラダ部分はアツァールに変更してもらいました)の中身です。
ダル
先週のラトナ・カフェクスム本場家庭料理レストラン、先々週のシャングリラに続いて、今月はおいしいダルにいっぱいありつけてシアワセ!



アル・ターマ
発酵食品フリークの慕●堂さんに食べさせてあげたい、たけのこを醗酵させたものとじゃがいもで作ったタルカリ。
私は、サンサールが出すような、アル・ターマやグンデュリュックなどの醗酵もの、ミャンマー料理などで登場するお茶を醗酵させたサラダ、とか醗酵食品は全般的に好きなつもりだけど、日本の納豆をまだ克服できておりません(苦笑)。



スクティのアツァール?
スクティ(ネパールの干し肉)というものを食べたのはたぶん、初めて。
ダーリンの解説によると、高級食材なんで、めったにサンサールでも登場しないとか。
うわーい、食べられてラッキー♪♪♪
ビーフジャーキーと似たような食感なので、しばらく口の中でカミカミカミカミしてると、じわっとおいしさが広がってきます。
トマトのアツァールらしき中に入ってます。



カーンクロー・コ・アツァール
きゅうりです。今日も涼し気でいいお味。
適度にピリッと辛いので、食べててカラダがシャキっとしてくる感じ。

ごちそうさまー。今日も大満足!
ランチでもこんなすごいものが食べられるサンサール、素晴らしい!パチパチパチ。

久々の休暇を満喫してリフレッシュされたのか、ウルミラさんのお店への気合も満々。
外は暑くて、お店にたどり着くまでにバテバテだったりするのですが、おいしいもの食べて、ウルミラさんの元気な姿を見られて、こちらも元気が出てきます〜。

inaさんのレポート