機内食マニア:20130824マレーシア航空MH89便のHindu機内食☆

Inflight Meals / 機内食マニア!

帰ってきました、機内食マニア!
誰も帰ってくるの待ってないって?いいよ、待ってなくたって!(笑)

P8241693

8月24日~28日まで、マレーシアに行ってきました。
今回の旅行の主目的は、ヴィジャイの新作【Thalaivaa】を観ること、です(キッパリ)。

でも旅行を決めちゃうと他にも、後から後からやりたいことが出てきます。
とはいえ2歳児の子連れ旅、という条件の中で無理なくやれることを選ぶわけで。

そんななかでも「機内食マニア」は、無理なくできます(笑)
単に、特別機内食を事前に航空会社に指定するだけです♪

今回、マレーシア航空のサイトから直接航空券を買いましたが、マレーシア航空さんもだいぶ以前よりもオンライン予約に力を入れるようになったというか、申し込み画面が使いやすくなり、特別機内食指定も予約画面からできるようになってました!
なので、成田→KLまでのフライトの機内食を「Hindu」指定にしてみましたよ♪
MH便でこの区間をインド食にするのは初めてです。

今までマレーシア航空に自分が乗った限りにおいては、KL~インド間のフライトのときは必ずインド食(カレー)でしたが、日本からKLでの普通食はチキンソテーとかが多かったですね。

でもこのフライトも、よくよく考えればアメリカから成田を経由してKLに行く便であって、インド系の人が結構乗ってきてたりして、日本~KL間もHindu食の需要はそこそこありそうです。

航空会社によって、特別食もおいしいところ(普通食よりおいしいこともある)と、特別食にするんじゃなかったーと玉砕気分になるところとあるような気がしてますが、マレーシア航空はいかに。

●●●

じゃじゃじゃじゃーん♪
日本から積み込まれてきた、インド料理の機内食だよっ。

MH89 Hindu

まず、「ヒンドゥー指定」はしたけど、ウェブ上では、ベジ/ノンベジの区別がなかったので、ベジが来るのかなあと予想してましたが、ノンベジなようです。

ごはんは香りがほんのり漂ってきます。バスマティライスのプラオのようです♪
コッペパンみたいなのは、給食で出てきたようなやつと同様で、特筆すべきでもないですが。

nasu

トマトベースのなすのマサラ、ですかね。
色鮮やかで、食欲をそそるし、実際辛みはあまりないけど、しっかりスパイシーな味。
いいですなあ、いいですなあ♪

chiken

こちらは、チキンカレーのようです。
たぶん、南インドというよりは北インドのスタイルなのかな~って感じですが、プラオにばっちり合ってます。
油アブラしてなくて、好みです、この味。
(実は、機内食の普通食のチキンで、よく胃もたれ/胸やけを起こしてたワタシ。)

fish

魚をボイルしたもののサラダ仕立て?

見た目的には、第一印象は「なんか、まずそう。。。」

でも食べてみたら、淡白な味わいが何気に、たまらないんですけど。
なすとチキンでしっかりスパイシーだったところに、いい箸休めっていうか。
(箸ないけど。)
 
隣のゼリーも見た目はすごく安っぽかったけど、食べてみたら案外うまい。

あらやだー、期待してたよりも数段美味しかったわ♪♪♪
あっという間に食べ終わっちゃったよ。
これじゃ足りないわ(爆)

child-meal

ちなみに、これは、むすこ用のチャイルドミールです。
ハンバーグとスパゲティ。
手ごねみたいな雰囲気の厚みのある、おいしそうなハンバーグで、味見してももちろん美味しかった。
(これも、普通食よりおいしいんじゃないかね???)

むすこが爆睡してあんまり食べないので、両親でつい、たいらげてしまいました☆

●●●

snack.jpg

おまけ。KLに着陸する少し前に出た軽食。
Hindu用は、キュウリとトマトをはさんだバケットサンド。

●●●

大満足。ごちそうさまでした!
行きの飛行機でカレーが楽しめると、アゲアゲな気分でマレーシアに入国できますわん♪

●むんむん短信

注文していたB2フレームが2つ到着。
【ムトゥ踊るマハラジャ】と【マッキー】のポスターをさっそく入れてみた♪
う~ん、ステキ☆
やっぱり、ポスターは丸めてしまっておくものじゃなくて、飾るためのものですねっ。

今日もお月さまがキレイで、むすことしばらくお月見してました。
来年は、だんご作ろう、ぜったい。うん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました