機内食マニア:20160427エティハド航空EY871便

Inflight Meals / 機内食マニア!
主菜:チキンサルーナ(右)、バスマティライス、アラビア風野菜のキャセロール

4月27日(水)夜〜5月6日(金)まで、スイスに駐在中のお友達の家に遊びに行ってきました。
なんと私のヨーロッパ行きは、1994年以来(しかも、そのときのヨーロッパ行き、実はモロッコ旅行のトランジット。行きにジュネーブ、帰りにブリュッセルに泊まっただけです;;;)。しかもトランジット以外でヨーロッパに滞在したことあるのはイギリスだけなので、いわゆる大陸のヨーロッパに滞在するのは初!!!

でも、せっかくヨーロッパに行くなら、ヨーロッパでどのようにインドが存在しているかも見てみたいわ!
ついでに、どこかでヴィジャイの【Theri】(4月14日公開なので、大ヒットしていればこの時期でも上映されてる可能性があるかも!)をもう一回観られたらいいなあ…
という欲望も抑えきれず。

そうしたら、この時期にヨーロッパ行くのはとんでもなく高そうだと思ってたら、なんとなんと、この日程でエティハド航空が家族3人で合計25万円弱で行けることが判明。スバラシイ!(もしかすると、インドに行くより安い!)

しかも、エティハド航空のことを全く知らなかったのでいろいろ検索していくうちに、
アラブ首長国連邦のアブダビを経由してスイスに行くこと、
アブダビからドバイまで、エティハド航空が乗客が希望すればバスに載せて連れて行ってくれること(バスで90分弱、無料!!!)、
ドバイといえば、インド人がいっぱいいるし、インド映画のロケ地にもいっぱいなっていること、
南インドのケーララ人(マラヤーリー)の移住が多いので、南インド料理店もありそうだと推測できること、
ドバイの映画館で、ヒンディー&マラヤーラム映画が常時何かが上映されていて、タミルやテルグも上映されていること、
少なくともヴィジャイ映画は、ドバイで何度も上映されてる実績がネット上で分かる、【Theri】も観られる可能性が大変高い!

エティハド航空で直に検索すると出てこなかったのだけど、
エクスペディアで検索したら、アブダビで22時間待ちでチューリッヒに行く経路がでてきました!

よっしゃー! ドバイに一日遠足行ってから、チューリッヒに行くぜー!!!


今回、旅行前がいつもよりもさらに何かとバタバタしてて、機内食を特別機内食(チャイルドミールを含めて)リクエストするとか、すっかりド忘れ。素直に飛行機内で出てくるものをいただくことにしました。

EY871 Menu

成田からアブダビに向かう飛行機は21:20発。ほぼ定刻どおり。夜食が来るのかなー。

メニューが配られました。近年、メニューをもらったことがない(LCCばっかり乗ってたせいかな?)ので、まあステキ!
しかも、全て「ハラール」認定に従って用意されていると記載。へええ。
どうやら、日本食とアラブ料理とパスタ(ベジタリアン対応)の3種から選ぶようです。お子様にはパスタがいいと思いますよ〜とスチュワーデスさんにおすすめいただいたので、3種全部お願いしてみました。

まずは、アラブ料理。

主菜:チキンサルーナ(右)、バスマティライス、アラビア風野菜のキャセロール

主菜:チキンサルーナ(右)、バスマティライス、アラビア風野菜のキャセロール

前菜はパスタと共通で、クコの実とゆず風味の野菜の入ったパスタサラダ。ちょっと塩が効き過ぎかな。
でもお酒と一緒ならいいかも。

主菜は、3つ頼んだ中では文句なしに、一番見た目もおいしそうだったし、中身もおいしかった!
普段インド料理に親しんでいる私たちにも、すんなり食べられるカレータイプでした。
辛すぎもせず、これは気分が上がるー♪

やっぱり、アラブ系の航空会社のごはんは、その土地の料理を頼むのが一番手堅いのかも。

●●●

日本食。

主菜:魚の揚げ物あんかけ、里芋、筍、にんじん、ごはん

主菜:魚の揚げ物あんかけ、里芋、筍、にんじん、ごはん

アラブごはんを目にした後だと、どうも見劣りする日本食。
外国で日本食を見かけたときにありがちな感じ。主菜については、見た印象と食べた印象もほぼ変わらず、可もなく不可もなくというか。

だけど、寿司と甘酢ショウガが、狭い機内に乗っている中で、何ともいえないリフレッシュ効果があったというか。
それから横にある、ほうれん草のごま和えが、何げに美味しかった!日本で食べているのとほぼ一緒!

トータルすると、悪くはないです。むしろ好感がもてました。

●●●

パスタ(ベジタリアン向け)。

主菜:ペンネパスタ スパイシートマトソース、ピーマンの細切り、パルメザンチーズ

主菜:ペンネパスタ
スパイシートマトソース、ピーマンの細切り、パルメザンチーズ

このパスタも、イケてるー!
パスタサラダとパスタの組み合わせは少々くどいけれども、このペンネの主菜自体は飛行機で出てくるものとしては想像以上に美味しかった。
(でも、息子は爆睡してて、結局食べなかったんですけど…)

●●●

エティハド航空、エコノミークラスとはいえ、シートピッチもそんなに狭く感じないし、リクライニングもいい感じ。
USB充電もできるし、機内エンターテイメントもインド映画がいっぱいある!

がぜん、気に入りました♪ スバラシイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました