ノースウェスト航空のHindu機内食 NW19(NRT→SIN)

Inflight Meals / 機内食マニア!

ワンデー・シンガポールな遠足に行こうと思い立ったのは、出発から2週間を切った今年はじめ。
タミルのお祭り・ポンガル(今年は1/14)にヴィジャイの新作【Villu】がどうやら公開されそうだとニュースを読み、(1/3にインドのセンサーボードを通過。その10日後には公開できるもんなんですねぇ。)会社なるべく休みたくないけどなんとか短期間でシンガポールに観に行けないか?と検索してみたら、ポンガルの週末、ノースウェスト航空の貯まってたマイレージで、しかも最低のマイル数で予約できるセーバー特典の方で空席があったのです!(ノースウェスト航空は一度も乗ったことがないんだけど、よく貯まったなあ…)

そのうえ、1/12(シンガポールでは1/14)公開決定の報を受けた後(出発一週間前)に予約を入れたら、片道はビジネスクラスもセーバー特典で空席が!

ということで、チャンギ空港深夜着・早朝発という不便なフライトスケジュールながら、帰りはビジネスクラスに乗ることにし、1/16発・1/18帰りにしたので、ホテルは泊まらず夜は空港で明かすことにしました。空港のナップルームが空いてたらそこで寝たらいいや!みたいな。

そうすると結果的に、シンガポール入国時間はトータル24時間以下。旅行というよりは遠足。

例によって、機内食は(ビジネスクラスは普通に食べてみることにしたけど、)特別食指定。
「Hindu」が指定できたのでこれね。
(外国の航空会社の肉ばかりの機内食はちょっとつらくなってきた今日このごろ。昨年乗ったカンタス航空の普通食はものすごくおいしかったけど、他の場合はあんまり普通食でアタリと思ったことがない…)

てなわけで、1月16日のシンガポール行きの便で出た、インド人用特別食です。
(私の前の席の夫婦もインド人で、特別食食べてた。)
ノースウェスト航空の成田発シンガポール行きって、ミネアポリスからの経由便だったんですね。
だからか、乗客の外国人率がとても高く、日本人は少なかった。
へえ~。

NW19-2009

サラダは普通食のそれと同じ。

09 ポテトとグリーンピースのサブジ?
これがおかず。ポテトとグリーンピース(とトマトが少し)のカレーいためというか、いわゆるサブジかね?

まあまあのお味だけど、スパイスの香りとかあまりしてこないかな。
隣のごはんもバスマティライスっぽいけど全く香ってこない。
まあそれはいいとして、おかずと比べて、ごはんの量が多すぎなような。

パンは中が空洞な、ナンもどき?
同じ米系のユナイテッド航空で食べたインディアン・ベジのナンはカチカチに冷たかったけど、こっちはナマ温かかった。(→あっという間に冷めた。)

ごはんとナンもどきの量に比べて、おかずが少ないぃ。
しかも、そのおかずもポテトが大半なので、このインド人向け機内食は炭水化物だらけだ。
(糖質制限をしてるダーリンには、これは勧められないな…。)

ユナイテッドの方が充実してる感あり。
でも、意外にも、デザートがかなりイケてました。
(機内食のデザートって、甘すぎて食べ残しちゃうことって結構ありませんか?)

10 パヤサム
パヤサムです。
バミセリがたっぷり入って、食べ応えアリ。
ただし、バミセリがちょっと長すぎかな~。日本のインドレストランとかで出されるパヤサムに入ってるバミセリよりも3倍くらい長い気がする。ちょっと食べにくい。
でも、ほどよい甘さで気に入りました!

パヤサムがおいしかったので、総じていえばこの機内食も満足できました♪

●●●

ちなみに、帰りのNW20(シンガポール→成田)ビジネスクラスで出た朝食。

72 NW20(ビジネスクラス)の朝食

さすがビジネスクラス!
結構おいしい。でもヌードルはちょっとぬるい。

余談ですが、ネット上での評判どおり、非常にノースウェスト航空は合理的というか、放置主義というか、あんまりお客にかまってきません(笑)
お飲み物はいかがですか~?とかって座席に来る回数が、少ないかも。
でも逆にほっといてくれるとラクな部分もあるし、これはこれで。

しかしながら、帰りのビジネスクラスは朝食の他にお昼ごろもう一回軽食が出るとメニューに書いてあったのですが、爆睡していて起きたらもう成田に着陸前でした。

起こしてくれたら、軽食食べたのにぃ。
寝てたけど、軽食も楽しみにしていたのにぃ。

こればっかりは、ちょっと、心残りです(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました