【BABA】の登場人物&スタッフ

Rajnikanth in
BABA top
CAST & STAFF--- 登場人物&スタッフ

登場人物・スタッフのご紹介。この映画、多彩なゲストが出演しているんですよね。どこに出てるかチェックするのもなかなか楽しいものです。(自分で探したい方は、映画を観た後でこのページをご覧下さい。)

バーバー(主役) ★バーバー(主人公)

ラジニカーント (Rajnikanth)

不思議と神の祝福を受けている、酒・タバコ・ギャンブル好きな無神論者。
ラジニの自伝的な要素が多く詰まった役柄。ラジニが観客に自分自身の脚本で伝えたかったのは何だろうか?

お母さん ★バーバーの母

スジャーター (Sujatha)

やや高齢で一人息子のバーバーを産む。いつか息子が聖者になって出家してしまうのではないか、と不安をかかえている。
この映画は、この母と子の物語、とも言える位、スジャーターの情感こもった演技は涙を誘います!

チャムンデシュワリ ★チャムンデシュワリ (ヒロイン)

マニーシャー・コイララー (Manisha Koirala)

バーバーの隣の家に引っ越して来た、勝気だが信心深い女性。バーバーに次第に惹かれていく。
ヒンディー圏の女優ですが、ラジニとの共演熱望していたそう。
チャムンデシュワリのパパ ★チャムンデシュワリの父

ヴィジャイヤクマール (Vijayakumar)

ヒンドゥー思想の知識に富み、神に祝福されるバーバーに、一目置いている。
日本では、【バーシャ!】でマニカムの父を演じたことでお馴染みかな?
サドゥー ★サドゥー(聖者に仕える人)

(Shyaji Shinde)

バーバーを近所で見守り、ヒマラヤにバーバーを連れて行ったりする。
バーバーのおじ ★バーバーの叔父

(M.N.Nambiar)

バーバーの父が亡くなっているので、妹であるバーバーの母と同居。
バーバーの行く末を案じている。
かつて、MGR等と悪役で共演が多かった方。
ラクシュミー ★ラクシュミー

サンガヴィ (Sangavi)

バーバーの家に、お手伝いに通う近所の女性。
セカンド・ヒロインのはずだけど、ちょっと出番が少ない?
かつて日本の缶チューハイのCMで、ラームジと一緒に踊ってました。
アンナーマライ ★アンナーマライ

ガウンダマニ (Goundamani)

バーバーの右腕。ラクシュミーにちょっかいを出しているが相手にされない。
日本公開した【ヤジャマン】で、ラジニの使用人を演じてました。
州首相と副首相 ★州首相(CM)(左)
 (Bharat Dhabolkar)
バーバーのマントラで、ずっと州首相の座を保持しようと企む器の小さい政治家役。ボリウッドで主に活躍、監督もしてるらしい。

★副首相:イッポ・ラーマスワーミ(右)
(Ashish Vidyarthi)
バーバーに息子を叩きのめされ、バーバーを目の敵にする。ボリウッドで活躍しているが、タミルでも、ヴィクラムの【Dhil】で悪役デビュー、ラジニが今回自ら指名。
黒魔術師 ★黒魔術師

アムリーシュ・プーリー (Amrish Puri)

CMに雇われて、バーバーを呪い殺そうとする魔術師。
日本では、【DDLJ】【Virasat】あたりでお馴染み?
この得体の知れなさ、ハマリ役でしょう(笑)。(タミル映画では恐らく当作品が遺作になりました)

ケイコ ★ケイコ

ケイコ・ヤマダ

バーバーが面倒を見ている(Foster Child)日本から来た少女。
日本人出演!とかなり話題になりました。映画冒頭のクレジットを素直に読むと「ケイコー・イェマッター」になるのですが...。
ジュン ★ジュン

ジュン・サカイ interview

旅行先のマハーバリブラム(?)でケイコに出会い、やがて結婚する日本人。
エキストラ出演だったそうですが、大熱演でした!
■ 特 別 出 演 ■
ニーランバリ ★ニーランバリ

ラミヤー・クリシュナン (Ramya Krishnan)

バーバー3番目のマントラを唱えた際、彼をパダヤッパと見間違い近寄って来る女性。
2分程度の出演ですが、【パダヤッパ】での彼女の人気は絶大。映画館内は大喝采でした。
プラカーシュ ★プラカーシュ

ナーサル(Nassar)

ニーランバリの兄。
州首相の役を演じるのでは?という噂もありましたが、【パダヤッパ】と同じ役柄での出演でした。
お金持ちの父 ★バーバーが助けた子供の父

サラットバーブ (Sarathbabu)

バーバーが4番目のマントラを唱えた際に登場するお金持ち。
【ムトゥ】のご主人様役で見せていたあの笑顔を、この映画でも見せてくれます。
町の役人 ★町のお役人?

ラーダーラヴィ (Radharavi)

バーバーが5番目のマントラを唱えた際に登場し、機関銃のように道路を整備せよ、とまくしたてる人。
【ムトゥ】の「アンバラ様」のときより、髪の毛が黒いです(笑)。
プラブデーヴァ ★『Baba Kichu Kichu...』でラジニと握手する人

プラブデーヴァー(Prabhudeva)

この曲のダンス・マスター。
ラジニ映画ではかつて【アンナーマライ】を振付。その後自身も映画スターになり、今回ラジニに特に請われて、久々に自分以外の人の振付をしたそうです。

ローレンス ★『Maya Maya』でラジニに肩を抱かれる人

ローレンス (Lawrance)

この曲のダンス・マスター。
プラブデーヴァーと同様に、ダンス・マスター出身のスター。今回この映画の出演に関しては、感動の逸話(ラジニニュース参照)が報じらていました。

■ ス タ ッ フ ■
作詞家 ★監督:スレーシュ・クリシュナー (Suresh Krissna)
★制作・原作・脚本:ラジニカーント (Rajinikanth)
★ダイアログ:ゴープバーブ、S.ラーマクリシュナン (Gopu Babu,S.Ramakurishnan)
★編集:V.T.ヴィジャヤン (V.T. Vijayan)
★撮影:チョータ K. ナーイドゥ (Chota K. Naidu)
★スタント(アクション):'ペプシ' ヴィジャヤン ('Pepsi' Vijayan)
★美術:G.K.
★音楽:A.R.ラフマーン (A.R.Rahman)
★作詞:ヴァイラムットゥ(Vairamuthu 写真左)、ヴァーリ(Vaali 写真中央)
★コリオグラフ(ダンス・マスター):タルンクマール (Tharunkumar):[Dippu Dippu]、プラブデーヴァー (Prabhudeva):[Baba Kichu Kichu...]、ブリンダー (Brinda):[Shakthii Kodu]、ローレンス (Lawrance):[Maya Maya]
★「メイキング・オブ・バーバー」:アイシュワリヤー・ラジニカーント (Aishwarya Rajnikanth)
★デザイン:サウンダリヤー・ラジニカーント (Soundarya Rajnikanth)
※上記のとおり、ラジニの娘・アイシュワリヤーが「メイキング」を制作していたはずですが、TV放映等がなされたかは、不明...。(誰か、メイキング映像を持っている方がいらっしゃいましたら、見せてください〜!)