バーシャな想い出1~inチェンナイ 2001年夏

India Travel / インド旅の話

わなっかん!

むんむんは、3度目のインド・チェンナイ旅行に、2001.July 28~August 7 の日程で行きました。
このページでは、この旅行で出逢った「 バーシャ!踊る夕陽のビッグボス」にまつわるものをまとめてみました。



チェンナイ市内で見つけた「マニカム」看板!

kanban

コダムバッカム付近の宝くじやさん「Ganesh Lattory Centre」

チェンナイで見かけるラジニ看板は、2001年当時の最新主演作である、「パダヤッパ」ものが多いのですが、探していたら「マニカム」ものも、ありましたよっ!
宝くじやさんです。
ラジニはインド版アメリカン・ドリームの象徴ですからね!
映画の中の3曲目、「スタイル・スタイル」の中で出てくる飛行機のステッカー(?)みっけ!

NEPCエアラインズエグモアの「Prince Plaza」ショッピングコンプレックス内の旅行業者さんの入口のガラス扉に貼ってあったもの

ファンクラブ作成の映画プログラムの中で、この飛行機の会社は実在するのか?って質問がありましたが、旅行会社の扉に貼ってあるということは、確かにかつて存在していたんですね。

しかし、つぶれた航空会社のものをいつまで飾っておいてるんだ…?(笑)

「バ~イ♪」のジャナカラージさんに、再会!

MGRフィルムシティに向かう彼の自家用車の中で
2001年1月にお会いしたときより、スリムになって、若々しく、カッコよくなっていらっしゃいました!

たばこ、最近やめたそうです。

MGRフィルムシティに、連れて行っていただきました。

車から降りると、地元のファンに囲まれてサイン攻めに遭ってました。

レイバンのサングラスがとってもよく似合ってますね!

ジャナカラージ邸に飾ってあった、「バーシャ!」の楯~♪

ジャナカラージ
ラジニとの共演が多いだけに、ラジニ映画の楯がたくさん!

インドでは、映画が大ヒットすると、記念の楯が製作され、関係者に贈られるようです。
俳優さんたちのお宅に伺うと、堂々たる楯のコレクションが飾ってあります。

「バーシャ!」の記念の楯に選ばれた絵柄は、「ら、ら、らまや~」のときのだったんですね。

インドラン役のアーナンダラージさんに、ご対面!

Anantharaj

インドラン役
「インドラン」を演じた想い出を大切にしていらっしゃいました。

この映画では、とにかく徹底的に憎たらしくて、「マニカム」が「バーシャ」に豹変するきっかけを作るという重要な役回りであった、「インドラン」。
演じるアーナンダラージさんは、現在ヒーローも悪役もこなしている俳優さんです。

「バーシャ!」の制作当時、当初は、停職中の警察官の役だったのが、撮影途中で「インドラン」に大抜擢されたことなど、興味深いエピソードをいろいろ教えて下さいました。

バーシャな想い出6~アーナンダラージの巻へ

アーナンダラージさんちにも、当然、「バーシャ!」の盾が!

アーナンダラージの楯アーナンダラージ邸の入口に一番近いところに飾ってありました!

ジャナカラージさんちと同様に、「バーシャ!」の記念楯が飾ってありました!

ラジニと一緒に写った写真パネルも飾っていました。

アーナンダラージさんは、実は、ラジニが所有する結婚式場(バーシャ劇中で、プリヤが無理矢理結婚させられそうになったあの式場!)で、ラジニに仲人(?)してもらって結婚したんだそうです!いいなあ!

この映画の音楽監督、デーヴァさんに、「あっとか~らん」を歌ってもらったあ!
シンセを弾くデーヴァ
とっても陽気な方で、「アンナマライ」「バーシャ!」「アルナーチャラム」の中の歌を、シンセサイザーを弾きながら歌って下さいました!
このシンセサイザーを弾いている部屋が、デーヴァさんの作曲部屋です。

意外にも、このように座り込んで作業をしているそうです。
リラックスした雰囲気の中で作曲するんですネ。

平日の日中は毎日ここで作曲しているんだそうです。

ラジニも、デーヴァさんと組んだ3作品の制作時、この部屋に通って、打ち合わせなどの共同作業をしたそうです。

この部屋で、「あっとか~らん」などの名曲が生まれたんですよ!

すごく、興奮しませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました